BBS:こんにちわ
BBS:こんにちわ

うちの金魚BBS飼育相談室8[0363:こんにちわ]
ページ:1-3 
1: こんにちわ
01 : 名前:譜亜 投稿日:2008/08/31(日) 00:07:30

最近金魚がタツノオトシゴのように立ったような形になるコトがあります。(葉っぱの影で)
でも私が近づくと元に戻ったり、自分から戻ったりします。
餌も食べてますし元気そうです。
しかしもう4歳半くらいのお祭り金魚なので、少し不安です。
何かの病気でしょうか?

あと、最近岩の近く(すみっこ)にいるコトが多くなりました。(ここも葉っぱが上にあります。)
ただたんにその場所が気になっているのでしょうか?

あと、(質問ばかりですみません)はがれた(病気でない)鱗はまた再生するのでしょうか?
返事をお待ちしています。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/31(日) 13:33:23
こんにちはみっちぃと申します。

金魚さんは元気らしいですがちょっと気になりますね…
鰓がしっかり動いているか、また充血・鰭など観察してみてください。

また水換えも行ってみるのもいいかと思います。塩浴・断食も様子をみて行ってみてください。

鱗は生えてきますがそこから病気になることもありますので要観察してみてください。

ご参考になりましたら

03 : 名前:譜亜 投稿日:2008/09/01(月) 16:44:22
返答ありがとうございます!

鰓も正常ですし、病気らしいところは特にありません。
今日水換えをしたので様子を見てみます♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]