BBS:なんとか助けたいです。松かさ病、腹水病? 内出血
BBS:なんとか助けたいです。松かさ病、腹水病? 内出血

うちの金魚BBS飼育相談室8[0360:なんとか助けたいです。松かさ病、腹水病? 内出血]
ページ:1-25 
1: なんとか助けたいです。松かさ病、腹水病? 内出血
01 : 名前:エイコ 投稿日:2008/08/30(土) 00:11:16
はじめまして。なんとかお力頂けませんでしょうか?
いろいろと自分なりに一生懸命勉強しながらがんばっていますが・・・。
種類不明(出目金に似たグレーで頭にボコボコがついてる)。体長12センチ。1ヶ月前に金魚すくいですくってきました。
すくってきて1週間後に体に内出血があるのを発見。その時は、グリーンFゴールド細粒と食塩浴で治しました。

その後元気でしたが、1週間前に松かさ病になり、パラサンDで薬浴させていました。比較的元気でしたが、次第にお腹がパンパンになってきて鱗の逆立ちもひどくなってきました。
とうとう2日前から尾ひれの付け根に内出血がみられ、水槽の底のほうでじっとしてほとんど動かなくなってしまいました。

そこで、昨日思い切って薬浴から0.6%の食塩浴、水温28度(水温はそれまでは27度でした。)に、きりかえました。 薬餌はパラサンDで作って与えていて、食べてくれます。
今日になって、お腹の底に内出血しているのを発見しました。ココア餌は食べませんでした。
この先、もう一度薬浴に戻すべきでしょうか、戻すとしたら何日くらいたってからがよういでしょう?
その際の薬は何を使ったらよいでしょうか?

それとも食塩浴を続けたほうが良いですか?また、薬餌は続けたほうがいいですか?

なんか質問攻めにしてしまい申し訳ありません。 すごくかわいい子なのでなんとか助けたいので、できることはやってあげたいです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/30(土) 11:31:59
おはようございますみっちぃと申します。

重体ですね…難しいですがまつかさ病は今の治療法でいいと思います。

たぶんスレ違いかな?今の状況も見ましたが薬餌でいいと思いますよ。水温変化を気をつけてください。
あまりお役にたてるアドバイスではありませんが…
他の方からもアドバイス求めたいですね(__)

03 : 名前:エイコ 投稿日:2008/08/30(土) 17:50:56
レス、本当に本当にありがとうございました。
ごめんなさい。初めてこういった相談室を利用させていただいたのですが、今朝、スレを間違えてしまったようです。
皆さん、ご迷惑をかけてすみませんでした。

水温はヒーターで28度にしています。
このまま 塩浴+薬餌 数日頑張ってみます。
以前にも松かさ病になった子がいましたが、ココア浴(ココア+塩浴 水温28度)で失敗してしまったので(急に水質を変え過ぎたためかもしれません。)
今回は金魚の様子を見ながら慎重にすすめたいです。

頑張ってみます。

04 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/03(水) 15:01:48
あれから、急な出張のため、3日間食塩浴(この間排泄の掃除のみ祖母に頼む)のみで、絶食状態でした。
金魚の今の様子は、少し、お腹の張りがおさまったようですが、一方鱗の逆立ちがひどく、体3分の2くらいはひどく、逆立った鱗の下には水泡ができているようです。
体の残り3分の1の尾びれ近くは逆に鱗の逆立ちがおさまってきた感じです。

今日は3分の1の水換をしました。0.6%の食塩浴のままです。
朝と昼にパラサンDの薬餌を3粒くらういづつ食べました。
体の内出血は以前と同じ腹底にあり変化はありません。

このまま食塩浴+薬餌をつづけたほうがいいですか?
それとも思い切ってココア浴に切り替えたほうがいいでしょうか?

また、食塩浴+薬餌の場合、水変えは食塩濃度と水温が同じなら、毎日全水換えしたほうがいいですか?

ココア浴についてですが、今の食塩浴(0.5%)+薬餌に、ココアを1(0リッターにつき、1−2%で)足したほうがいいですか?
それとも、ココア浴なら食塩浴はやめて、ココアだけのほうがいいでしょうか?

金魚の元気はありません。 また、薬餌を与えて15分くらいすると、体が斜めになって慌てて金魚が自分で体制を戻しています。
でも、しばらくすると、そこのほうで、じっとはしていますが、まっすぐ普通に戻っています。
だめもとですが、なんとか、がんばって元気にしてあげたいです。

05 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/04(木) 14:44:40
今は小康状態でしょうかね

お腹の中で菌と薬が戦ってると思います。薬餌を食べてるので食欲あるようですしね。

私見ではこのまま塩浴+薬餌でいいかなと思います。薬餌は3日に一回くらいですかね?多いと薬負けするかもしれないんで気をつけて。

水換えはだいぶ落ち着いた感じですし毎日するならストレスかけすぎないように半分水換え(要水合わせ)がいいかな?と思います。

だいぶ良くなってきてると思います。頑張ってくださいo(^-^)o

06 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/04(木) 21:20:12
みっちぃさん、本当にありがとうございます。そうですか。薬餌は3日に一度でいいんですねぇ。教えていただいてよかったです。
実はどのくらいやったら良いか解らなくて、食慾があれば食べるだけあげたほうが体力がつくかな?
とか、いやいや、消化不良をおこしてしまうんでは? などなど、色々と悩んでいたところです。

あと、薬餌の薬はどのくらいに薄めてやったらいいでしょうか? 実は、最初(一週間前頃毎日薬餌をやっていた頃)パラサンDの原液をつけてやってしまってました。
今日は1滴を10ミリリットルの水で薄めて餌にしみこませてやりましたが・・・。 つい、食塩浴だけだと、体力のあるうちに早く治してあげないと・・・。と思ってしまい、食慾があるなら、薬が強いほうが早く治るのでは?と思って・・・。

それとも、計量するにはグリーンゴールドFリキッドのほうがよいですか? その場合ならどの程度薄めたら良いでしょうか?
アドバイスいただけたら有難いです。
よろしくお願いします。

p.s今夜になって水泡が少し小さくなってきました。

何とか頑張ります。

07 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/05(金) 02:36:00
>エイコさん
原液薬餌で良かったと思いますよ。というかそういうレス見たことあります。
ただ改善が見られているのでおっしゃってる薄目の薬餌で様子見…糞とり・なるべく清潔な塩浴で排泄をどんどんそくせれば…と思いますよ。

改善も見えてて嬉しいです♪気は抜けませんが頑張ってくださいo(^-^)o

08 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/07(日) 22:21:33
お世話になっています。
あれから、引き続き0.5%の食塩浴(毎日半分水替え)+約2倍に薄めたパラD約餌を隔日。
で治療を続けています。

金魚はたまーにちょろちょろっと動きますが、ほとんど水槽底でじっとしています。
体にできていた水泡はなくなり、水疱跡の鱗に少し内出血が見られます。 一方、底腹にできていた内出血と、鱗の逆立ち添いにできていた内出血がおさまりました。
鱗の逆立ちも収まってきたように思えるのですが・・・。

ただ、この数日気になることが出てきました。 後ろから見ると、体の左右が対象でなく、少し曲がっているようにみえます。
これは、体の左右でうろこの逆立ちに差があるからでしょうか?それとも、ミトラスボラ症になってしまったんでしょうか?

教えていただけたらありがたいです。

09 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/08(月) 09:56:46
>エイコさん
私見ですがもしかしたら少し薬負けしてるのかもしれませんね。

鱗が治まってきてるようですし塩浴のみで様子見してみてはいかがでしょうか?
清潔な飼育水を心がけるのと薬餌の代わりにココア玉を与えてみるとか。(ココア玉のほうが汚れが少ない気がしますから)

じょじょに良くなってると思いますし金魚の生命力を信じて頑張りましょo(^-^)o

10 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/08(月) 22:03:48
みっちぃさん、本当にいつもいつもありがとうございます。
そうですね。昨日は一日薬餌を抜く日だったのですが、昨日は「もうだめなのかな?」なんて感じだったのに、今朝は午前中時々優雅に泳いでいたりしました。

ただ、やはり、薬負けしているという点は非常に納得しました。朝今日薬餌をあたえたら、糞はしてくれたのですが、その後また元気がなくなってしまい、また心配しながら、「ココア餌にしたほうがいいのかな?」と悩んでいました。

ココア餌は毎日あげてもいいんでしょうか? それとも、隔日がいいでしょうか?

また、ココア餌はココアを普通の餌とまぜて練り合わせたものがいいですか?
それとも、ココアのみをお湯で溶いて練ったものがいいでしょうか?

この金魚はうちの家族にいい意味で色々な変化をもたらしてくれた子なので、この子自体ももちろんすごくかわいいですが、いろんな意味で大切に大切に頑張ります。

11 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/09(火) 00:38:58
>エイコさん

ココア玉は純ココアのみを極小餌くらいの大きさに丸めるだけでいいですよ。
毎日でなくてもいいと思いますよ。

いえいえ私もまつかさにやられてばかりですからせめて少しでもお役にたてればと(^^)

普通に充血がなくなれば普通餌(ふやかしたり)もOKかと思いますo(^-^)o

12 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/10(水) 10:33:44
お世話になっています。また、アドバイスを頂きたくよろしくお願いします。
体には小さくなっているものの内出血があるので(薬餌をやると、食べてくれますが、翌日になって内出血がめだつような気がします。薬負けかな?と思います。)

そこで、ココア餌を今朝やってみたのですが、口に入れて吐き出します。(--)
体全体の張れや、鱗の逆立ちは2日前と比べるとあまり変化はないようです。
ココア浴に切り替えようか迷っています。ただ、あまり体力はないようなので、ここ2日ほどは少し苦しそうにしています。

もし、ココア浴にするとしたら、
20リッターの水槽で、エアーはストーン1つと投げ込み式のフィルターを空回しの状態ですが、
現在の食塩浴(0.5%)+ココア3.3グラム(水30リッターに対し、ココア5グラムが標準としたら) を少しづつ様子を見ながら加えれば良いでしょうか?

また、以前、糞をたべてしまったことがあり(スポイドを取りに行ってる間に食べてしまい、愕然としました。)
薬を半分くらいの分量で食塩浴の中に足すべきか、体力と薬負けを考えると、薬は足さず、食塩浴+ココア浴は比較的一日見てあげられ、絶えず糞の処理をしてあげられる日(今日か明後日)にすべきか悩んでいます。

どんなアドバイスでも頂けたら非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。

13 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/10(水) 23:15:45
一日悩み考えた挙句、結局、4分の1のココア浴(これまでの0.5%食塩浴に足す)をはじめました。

ココア浴に踏み切ったのは、
1.薬やけしていること
2.ココア餌を食べないこと
3.消化不良が続いているよう(2日前の薬餌のあと排泄がない)
の理由からですが

底のほうにじっとしたまま殆ど動かず、体力がかなり心配だったので、今日は規定?の4分の1のココアを3回に分けて入れました。
現在水槽は20リッターの水に0.5%の食塩と、0.5グラムのココアが入っています。
(いろいろ調べた結果、まず、様子をみてから、と思い、1リッターにつき、1グラムのココアにしてみようと思い、まず今日はその4分の1入れました。)
入れた後、金魚のしんどそうな様子は変わっていません。
4時間ほどして、久々に沢山の排泄がありました。糞の様子はこげ茶で、かなり?の量でした。

ここで、質問ですが、ココアの量を明日はもう4分の1増やして、計2分の1の量(合計1グラム)にし、明後日には規定量(合計2グラム)にしようと思っていたのですが、
金魚の様子によっては今のままのほうが金魚に負担がないでしょうか? それとも、薄いと負担ばかりがかかって効果がなく逆によくないでしょうか?

水は毎日換えるつもりですが・・・。薬は入れずに出来る限り金魚についていて、絶えず糞の掃除をするつもりです。

なんとか頑張りたいです。

14 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/10(水) 23:19:11
すみません!!!「1リッターにつき1グラムのココア」は、「10リッターにつき、1グラムのココア」の間違いです。−−

15 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/10(水) 23:35:28
>エイコさんこんばんは

調子悪いようなんですか?排泄があったので一まず安心です。
ココアですが排泄しているなら今の量1グラムでいいかな?とも思いますよ。

充血はひいてきましたか?あと一山だと思います頑張ってください!金魚さんも頑張れよ!

16 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/11(木) 09:43:23
みっちぃさん
いつもいつも本当にありがとうございます。

ココア、1グラムで頑張ります。 内出血は、一番ひどかった腹底は大分治まってきましたが、体はよく見ると逆立ってる鱗の根元が赤いです。
鱗の逆立ちは、体全体の約半分くらいに減りました。お腹の腫れは、一時期より良くなりましたが、まだ腫れてる感じです。

ちょっとよくなったなと思うと、金魚の調子が悪くなり、必死で看護(?)していると、また少し良くなって・・・。
早く良くなってほしい期待と、不安で、「手のかかる子ほどカワイイのは、金魚も同じ」ですね。

良くはなってきているんですねー。
励ましていただいて、心から感謝です。 このまま少し様子を見ます。
頑張ります。
ありがとうございます。

17 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/12(金) 21:36:57
こんばんは。
昨日、朝から0.5%食塩浴+ココア1グラムで様子を見ていました。
終日元気はなく、夕方になって、体の充血がひどくなってきました。
昨夜、金魚が半分横になって、しばらく観察していましたが、呼吸も絶え絶えで、「やばい!」と、感じ、急いで、新しい水で、0.5%食塩浴+ココア0.5グラム(ココアを半分に減らしました)。

今日は朝新しい水で、昨夜と同じ0.5%食塩浴+ココア0.5グラムで一日すごしました。
夜になって、体の内出血は昨日と同じくらいか、少しだけ治まった感じです。

ただ、やはり夜になって、また体が半分横になたり、呼吸がかなり苦しそうで心配です。
鱗の逆立ちはこの2.3日変化はありませんが、お腹の腫れは昨日くらいからまた腫れてきたようです。昨日と今日は排泄はありません。

金魚の様態が夜になると悪くなってしまうのは水がよごれるからでしょうか?
それとも、ココア浴が負担になってるんでしょうか?

金魚の様態を見ながら、あまり芳しくなければ、食塩浴のみに一旦切り替えたほうがいいでしょうか?
それとも、食塩浴+ココア浴のまま一日に2回全水換えしたほうがいいですか?

何度も何度も申し訳ないですが、アドバイスお願いいたしたくよろしくお願いします。

18 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/12(金) 22:01:20

もうここまできたら、正直どの治療が1番かはプロでも分からないと思います‥

闘病も長いようですし、なんとか生きていらっしゃるようなので、飼い主さんの懸命な努力と確実な治療のおかげで、奇跡としか言えないような気がします。

薬浴(パラD)とココア浴が有効とは言われていますが確実な治療法の見つかっていない難病なので、どうしたらいいかということは、ここではもちろんどこで聞いても見つからないような気がします´`

苦しそうな姿、何が何でもどんなことをしても治してあげたい気持ちは分かります。
やらないよりは、やれるだけやったほうがきっと後悔も少ないかなと思います(私も難病の水泡と戦ったときは、オロナインを塗ったりなど、出来ることは全てしました)

なので、もはやご自分で気の済むように頑張ってください。

応援しています!

19 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/12(金) 23:01:08
ピンポン愛好家さん、早急のレスありがとうございました。
そうですか・・・。 解りました。 なんとか金魚が苦しまないですむような策を考えて見ます。

今夜は食塩浴のみに切り替えてやります。がんばってみます。
ありがとうございました。

20 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/13(土) 01:26:47
容態がおもわしくないようなんですね…

何とか持ち直してほしいです。私も負担をかけないように塩浴を選択するかな。

あとは金魚さんの生命力にかけるしかないですね…(*_*)頑張れ!

21 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/13(土) 06:49:17
みっちぃさん
毎回毎回、本当にお世話になっています。 このような状況の中でもレスを下さり、ただただ「ありがたい」の一言に尽きます。

昨夜は覚悟を決め、0.6%の食塩浴(食塩濃度を上げました)のみに切り替えました。

今朝になって、昨夜よりは持ち直したようでまっすぐになっていました。
もちろん、「元気」とはいかず、底のほうでじっとしていて、糸ミミズのような糞をしました。

このまま食塩浴、絶食してみます。

応援、アドバイス、心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

22 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/09/13(土) 15:53:37

エイコ様の努力のおかげですね。過去レス読んで、少しうるっときちゃいました。

頑張ってください!!

助かってほしいです><

23 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/14(日) 20:14:33
みっちぃさま、ピンポン愛好家さま、皆様

こんばんは、残念ながら、本日お星様になってしまいました。
しかしながら、この度は本当にお世話になり、ただただ感謝の一言です。
この金魚が我が家にもたらしてくれたものは、とても大きかったです。

実は8年前、金魚がアップアップになった際、アメリカ人の主人は「これ以上苦しませるのは酷だ」と、こともあろうに、その金魚をトイレに流してしまいました。(外国の漫画などではこういったシーンが時々出てきますが。)
もちろん、すべてのアメリカ人がこうではありませんが、その時は「離婚」問題にまで発展しました。

その後8年、我が家では金魚=ご法度的な雰囲気がりましたが、この度、金魚すくいですくってきた(きてしまった。という感じでしたが)のをきっかけに、小6の息子は学校から帰るとすぐにこの子の水槽を覗き、「糞してたから掃除しといたよ」と。
そして、毎日水換えをしている私を見て、主人は「手伝おうか?」と。

昨夜より様態の悪化したこの子に対し、私が「すごく頑張った子だから、トイレに流したりしないで。静かに自然に眠らせてあげたい。」というと、快く同意してくれ、暖かく見守ってくれました。

今回松かさ病の治癒の難しさを実感するとともに、多くのことを学ぶことが出来ました。

それもこれも、みっちぃさんはじめ、皆様のおかげです。ここに心より深くお礼申し上げたいと思います。
最後になりましたが、このようなすばらしいサイトを提供していただきました水徳さま、ありがとうございました。

現在、残っている4匹、一生懸命育てます。また、お世話になるときがありましたら、よろしくお願いします。

24 : 名前:エイコ 投稿日:2008/09/14(日) 20:16:09
ごめんなさい!管理されてる方、緒方さまですね。間違えました。

25 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/14(日) 23:49:18
>エイコさん
残念です…
金魚さんのご冥福お祈り致します。

金魚もよく頑張ったと思います。あとは安らかにオヤスミになるでしょう…

エイコさんもお疲れ様でした。他のコたちもエイコさんのたっぷりの愛情で育ててあげてください☆

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]