BBS:出目金のうろこが・・・
BBS:出目金のうろこが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0359:出目金のうろこが・・・]
ページ:1-6 
1: 出目金のうろこが・・・
01 : 名前:★出目金好き★ 投稿日:2008/08/29(金) 18:02:49
飼っている出目金2匹が♂♀だったようで、
数回産卵してくれて稚魚をそだててる最中です^^

その♀か♂か不明なのですが1匹が
産卵をくりかえすうちに日ごとうろこがお尻のほうからはがれてきてしまい、
いまお尻〜お腹〜くちの下あたりまで広がって体の下半分くらい金色になっています(u_u)

食欲はあり、ものすごく変わった様子はないのですが・・・

このままほっておいて大丈夫なものでしょうか??気になり相談させていただきました。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/30(土) 09:33:55
おはようございます(^^)みっちぃと申します。

まず…鱗が剥がれているとはどんな感じでしょうか?

・鱗が逆立ってる→ならまつかさ病の疑い

・鱗が剥がれ充血している→穴あき病の疑い


ただ出目金大好きさんがおっしゃることからすると退色しているような気がします。体の色が(たぶん)黒色→金色に変化したんですね。

鱗が落ちてなくて充血・逆立ち等なく元気ならば大丈夫かと思います。ただ産卵を繰り返していることですので産卵による体力の低下・水質悪化にて体調崩しやすいとも思えます。気になるようでしたら水換え・塩浴・断食の3点セットで様子見を(^^)

ご参考になりましたら

03 : 名前:★出目金好き★ 投稿日:2008/08/31(日) 14:33:15
みっちぃさん、ありがとうございます m(__)m

そういわれてみれば・・・
うろこがとれているのではなく金色になっています。
退色ということはどういうことなのでしょうか??
なにか原因があるものですか?
窓辺に置いているのですが日光にあたりすぎとか!?でしょうか?^^;

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/31(日) 17:52:06
>出目金大好きさん
退色(褪色)は金魚の成長や環境の変化により金魚の体色が変わることのようです。チョイ ヨワキ...

例えば金魚の稚魚は最初は鉄色(フナ色)をしてますが成長するにつれ体色が赤や金に変わるんですね。ちなみになかには退色しない金魚もいます。
たぶん飼育本により詳しく書いてくれてるかな(^_^;)

で、今回の出目さんは成長または環境(明るい場所)ということでいろいろ作用して退色したのかなと思います。

あと退色したら色は戻らないと思いますが、当本人達は至って健康ですので引き続き大好きでいてあげてください♪

05 : 名前:★出目金好き★ 投稿日:2008/09/03(水) 22:55:46

安心できました。相談してよかったです。

みっちぃさん、ありがとうございました!m(__)m

06 : 名前:ゆうか 投稿日:2008/09/07(日) 22:54:13
出目金が赤になっているんですが、大丈夫なんですか。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]