BBS:デメキンが
BBS:デメキンが

うちの金魚BBS飼育相談室8[0357:デメキンが]
ページ:1-6 
1: デメキンが
01 : 名前:サチ 投稿日:2008/08/28(木) 21:08:00
デメキンがひっくり返って浮いてしまいます。
バケツに移して絶食し塩欲をしました。
体力が落ちて他の病気を引き起こしては大変と思い薄く薬も入れておきました。
次の日には普通に泳いでいたので水槽に戻しました。
そしたらまた夕方にはひっくり返って浮いていました。
これを繰り返しています。

転覆病?消化不良?いろいろ考えたのですが、なっては治りを繰り返すのです。
何かアドバイスをお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/29(金) 10:02:30
おはようございます。みっちぃと申します。
繰り返す転覆…とですが戻したら転覆することなので

@水合わせが不十分でショックを受け転覆

A本水槽に戻して餌を与えた→消化不良により転覆

B水深などの関係でトリメン水槽のほうが正常を保てる

などが考えれるかなと思います。

03 : 名前:サチ 投稿日:2008/08/29(金) 22:34:53
ありがとうございます。
昨日の夜は完全に浮いていましたが、今日の朝普通に泳いでいました。
まだ別の容器に移したままですが、水槽に戻すとき以前よりゆっくり水合わせをしてみます。

04 : 名前:サチ 投稿日:2008/09/04(木) 17:40:17
アドバイスありがとうございました。
水槽に戻して3日経ちますが、今のところ元気に泳いでいます。

05 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/05(金) 02:37:53
>サチさん
このまま転覆しなければいいですね(^O^)

06 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/05(金) 02:38:23
>サチさん
改善が見られてよかったです♪このまま転覆しなければいいですね(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]