BBS:病気なのでしょうか?
BBS:病気なのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0356:病気なのでしょうか?]
ページ:1-2 
1: 病気なのでしょうか?
01 : 名前:あき 投稿日:2008/08/27(水) 23:56:55
初めて、記入させていただきます。金魚飼育は、全くの初心者で、よくわかりません。ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

元々、金魚すくいですくったのが5匹いました。12ℓ水槽にエアポンプのみ、という環境が悪かったのか、相次いで死んでしまって、4日前に、ホームセンターで小赤2匹購入してきました。
砂利と水草を入れて飼い始めたのですが、ホームセンターで購入した金魚の口元に赤いふくらみができたのです。金魚は元気で、餌も良く食べてますが、また死んでしまったりすると
かわいそうなので、「病気なら早く対処してあげたい」と思っています。
もし、病気なら対処方法も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/28(木) 10:14:18
赤い膨らみが病気かどうかはちょっと分かりませんが、しばらく良く観察してみて悪化する様でしたら
何らかの治療を開始した方が良いのではないかなと思います。
心配だったり、病気だと思われる場合には、当面濃度0.6%での食塩浴と絶食で様子を見られるといいと思います。
ちょっと気になったのですが、金魚を買って来た時は最初の4日から1週間程度は絶食さえる事が基本かと思います。
今後の経過がちょっと心配です。
参考までに導入時の注意点を記載したページのリンクを張っておきます。
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1%2F%C6%B3%C6%FE [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]