BBS:出目金が・・・
BBS:出目金が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0355:出目金が・・・]
ページ:1-4 
1: 出目金が・・・
01 : 名前:くぅ 投稿日:2008/08/27(水) 21:56:30
お盆位から4年程飼っている出目金に黒い模様が出てきていて、黒班病かとも思っていたのですが所々模様のように出ていて、もともと黒出目金で全部色が落ちて?オレンジ色だったので色が出てきたのだろうとしか思っていませんでした。だんだんと底に沈んでじっとしてる事が多くなりおかしいと思い、今はバケツにうつしてますが元気がなく、頭の所が水ぶくれみたいになりヒレも充血してきました。グリーンFゴールド顕粒を入れて様子をみてます。餌は1週間近く与えてません。水温は25℃でストーンのエアーです。どのようにしていけばよいのでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/28(木) 10:10:30
>>1
一度落ちた色が戻る事はありませんので、黒斑病と見るのが妥当かと思います。
充血しているのは赤斑病や尾ぐされ病だと思います。
全て同じ細菌による病気ですので、現状の治療法法で良いと思います。
治療中(通常もそうですが。。)水質を良く維持する事た大切ですので、その点に気をつけてそのまま治療されると
良いのではないかなと思います。

03 : 名前:くぅ 投稿日:2008/08/28(木) 11:46:44
緒方さんレスをありがとうございます。今朝バケツの中をみたら底に沈んだままでしたが、呼吸をしてなく亡くなってました。亡くなったら横になったり浮いたりすると思ってましたが違うのですね。対処が遅かったみたいで情けなく辛いです。ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/29(金) 10:02:50
>>3
お力になれず残念です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]