BBS:ずっと底にいます
BBS:ずっと底にいます

うちの金魚BBS飼育相談室8[0349:ずっと底にいます]
ページ:1-4 
1: ずっと底にいます
01 : 名前:らん 投稿日:2008/08/24(日) 23:51:17
初めまして。
最近、金魚を飼い始めました。
ちゃんとしたお店で買ったものではなく、縁日でとってきた金魚たちです。

和金のような子が四匹と、流金っぽい体が丸い子が一匹の計五匹です。
そのうちの、和金の一匹が、この二日ずうっと底にいたまま動かないのです。
人が来てもびくともしないし、ずっと一箇所にとどまっています。
他の子たちは元気に泳いでいます。

その和金の子は、一応は背びれは立っているものの、下の尾ひれはたたまれていて、ろ過気から一番遠いところで、まるで漂っているかのようにじっとしています。
えらも動いていて、うろこが逆立っている様子はないのですが、右側の体に白い模様のようなものがあるのが気になります。

和金たちの大きさは四センチほど。
水槽は18L入るもの。
ろ過機は使用。
今は塩浴させてみています。
今持っている薬品はグリーンFのみ。

もう少し様子を見るべきでしょうか。
それとも、隔離するべきでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/25(月) 12:03:52
白い模様って、どんな感じでしょうか?
しっかり生えている感じがするなら、水カビ病
もやっとしている感じなら、白雲病
点々なら、白点病
の可能性があると思います。
以下のページにある程度まとめてありますので、読んでみて病気を特定してみてはどうでしょうか?
上記の病気だとすると、どれもグリーンFは効果があると思います。
個人的には隔離治療されるのが良いと思いますよ。

03 : 名前:らん 投稿日:2008/08/26(火) 18:48:26
お返事遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。
あれから数日、様子を見ていたら、今日には鰓が開いている子、体にもやがついている子、うろこが少し逆立ち始めている子になってしまいました。
あの水槽に五匹は多かった、過密飼育が最大の原因かと思いますが、せめて、一番元気のある子だけでも助けられれば、と思います。
気づくのが遅すぎたかもしれません。

これから薬浴させてみようと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/27(水) 10:16:19
>>3
大変だと思いますが、がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --