BBS:ウチのワキン…
BBS:ウチのワキン…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0344:ウチのワキン…]
ページ:1-4 
1: ウチのワキン…
01 : 名前:あぶ 投稿日:2008/08/22(金) 20:40:54
餌食べないんです↓
食べようと口に入れても
吐き出してしまいます(泣)

それとアゴの部分に
血豆?みたいに赤く
腫れているんです↓↓
何かの病気でしょうか?

02 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/08/22(金) 21:37:15
原因はハッキリわかりませんが、通常元気な魚を想像してもらえば分かりやすいと思いますが、餌を食べないとか底に沈んだまま動かない等々は確実に調子を崩しているといえます。
顎の下の症状が書いてありますが、これだけでは病気の種類また治療方法を書き込みする事が出来ません。よく観察してより詳しい書き込みがあれがレスがつきやすいと思います。

03 : 名前:あぶ 投稿日:2008/08/23(土) 07:58:36
レスありがとうございます。
朝起きて見てみたら
血が浮いて見えるのは
ありませんでした!
何でもなかったようです^^;

でも相変わらず餌を
飲み込めないようです…
もう一匹は元気なんで
飼育環境の問題はないようです
離しておいた方が
いいですか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/08/25(月) 12:00:54
金魚って、口に入れては吐き出して。。口に入れて。。を繰り返して少しずつ食べるヤツもいます。
絶対に食べていないと思われる様でしたら、餌を変えてみるとかしてみるのは1つの手段かと思います。
隔離が必要な病気の場合、餌に見向きもしない事が多いと思いますので、現状ではそんなに気にしないでいいのではないでしょうか?
ただ経過観察は必要かとは思います。
また、どうしても心配(気になる)な場合には隔離されるのが無難ではあると思います。
あと、買ってきて間もない頃は餌に慣れるまでに多少時間がかかる場合もあります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]