BBS:出目金の目が
BBS:出目金の目が

うちの金魚BBS飼育相談室8[0342:出目金の目が]
ページ:1-3 
1: 出目金の目が
01 : 名前:華 投稿日:2008/08/21(木) 15:31:58
ホームセンターで買って来てもうすぐ2年になる出目金の事なのですが。
3日くらい前からヒレなどが白く切れ切れになり(こちらは尾ぐされ病だと思います)、右目が白くなって若干つぶれてきてます。
他にも金魚がいるので、今日この一匹だけ別の水槽に移したのですが、そしたら急に元気がなくなりあまり動かなくなってしまいました。
一応メチレンブルーの薬浴はしてます。
説明が不十分で分かりにくいかもしれませんが、もし分かる方がいれば治療方法を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/21(木) 21:23:58
こんばんは、水徳です。
隔離治療に移して沈み込んでしまったのは、投薬などによる水質変化や環境の変化のストレスで疲弊してしまったのかもしれませんね。
尾腐れっぽいことを踏まえると、目の症状はおそらく細菌感染によるものでしょう。
ご使用されたメチレンは、あまり効果を期待できないかなと思います。
この場合は、抗菌剤を選択すると良さそうです。エルバージュやグリーンFゴールド顆粒あたりが適役でしょう。

ただ金魚の状況からみて、すぐに薬剤を切り換えるのは危険かもしれません。
投薬によるストレスで、体調不良を助長してしまう可能性があるからです。
私ならの前提ですが、ひとまず0.6%程度の塩水浴に移行してやってはいかがかなと思います。
強い抗菌作用は見込めませんが、金魚の疲弊を緩和する効果は充分期待できます。
これで金魚の体調が整えば、改めて上記ね抗菌剤を投薬すればいいでしょう。

あとは、金魚の鰓の動きや体表に異常がないかどうかをよ〜く観察しておくとをお勧めします。
鰓病の気配があれば、あまり悠長に構えてもいられません。
うまく回復してくれることを祈ります

03 : 名前:華 投稿日:2008/08/22(金) 08:38:01
分かりました、さっそく塩水浴を試してみたいと思います。
水徳さん、ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]