BBS:底に沈んで。。。
BBS:底に沈んで。。。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0338:底に沈んで。。。]
ページ:1-2 
1: 底に沈んで。。。
01 : 名前:もとポツ 投稿日:2008/08/20(水) 19:38:58
私の金魚の黒い出目金。2日ぐらい、底に沈んだまま。。。
最近、金魚が死んでいくので4日ぐらい絶食してるんですけど、とにかく元気がないんです。
寿命でしょうか?
これだけでは、わからないと思いますが必要な情報がいるなら教えてください!!

02 : 名前:蒼金魚 投稿日:2008/08/20(水) 21:07:05
初めまして、こんばんわ。

とりあえず、
弱ってしまっている黒出目金のサイズ・当歳魚がそうでないか
現在黒い出目金が入っている水槽サイズ
元々の飼育環境(水槽サイズ・ろ過・エアポンプの有無・何L水が入っているか・どの位の大きさの金魚を何匹入れているか)
最近亡くなってしまった金魚さん達が、どんな感じで亡くなったのか
現在、塩水浴などをされていらっしゃるか
を載せると、より良い的確なアドバイスが頂けると思いますよ^^

ご参考になるかですが、私も前にご指摘頂いた事を書いてみます。
PH値と亜硝酸値が高いと、表面上何の問題無く見えても金魚に悪影響を及ぼして、弱い固体から死んでいくそうです。
また、まずは体表・エラや泳ぎの動きを見てみてはいかがでしょうか。
見た目でなんともない気がするようであれば、
感染症初期・消化不良・水質悪化によるストレスや、免疫力・体力低下による衰弱
が一番多い線かと思います。
金魚さん達は、2週間前からの飼育との事なので、
消化不良・水質や飼育過密による影響・金魚のトリートメントや導入の失敗
辺りの可能性が高いのではないでしょうか。
1日おきで水換えをされているそうなので、バクテリアが定着してない状態での対処として良いとは思うのですが。。。
金魚の量・大きさに対して水槽の大きさが小さいと、根本的な酸素量などが足りないので^^;
金魚の寿命は犬猫よりも長いようで、数十年という子もいるそうなので、寿命というのは無いと思います。
もし何もされておられない状態でしたら、とりあえずは隔離して塩水浴はいかがでしょう?
30〜1時間に0.1%ずつ塩濃度を上げていき、最終的に0.5〜〜0.6%濃度にしたら良いかと。
細かい塩水浴内容は、うちの金魚さんのHP内にも記載されているので、ご覧になってみて下さい。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]