BBS:消化不良の治療
BBS:消化不良の治療

うちの金魚BBS飼育相談室8[0333:消化不良の治療]
ページ:1-6 
1: 消化不良の治療
01 : 名前:テンポイント 投稿日:2008/08/19(火) 09:57:39
家の金魚が数匹消化不良になってしまいました。
エサを与えた後、水面に空気を吸いに行ってしまったり、
エサを与えた後に数時間水面で空気を吸ってる金魚もいます。
あと、エサを与えた後、自然と浮き上がってきたりもします。

更に、数時間(4〜5時間くらいかなぁ)経つと皆、普通に元気に泳ぎ回っています。
その金魚達の糞は、気泡が混じっていたりしてます。

正常な金魚達は、糞に気泡が混じってる事も無く
エサを与えた後も、水面に空気を吸いに行く事などはなく元気に泳ぎ回ってます。

原因は多分、90cm水槽でそれまで一週間に40Lの水換えで、
エサはキョーリンの赤虫を与えていたにのに、
近くの金魚屋さんの「そんなに水換えするのは良くない、キョーリンの赤虫は必要ない」
のアドバイスで、三週間に一度40Lの水換えに安い赤虫「キョーリンの半値以下」
に変えてからのような気がします。

その後3ヶ月くらいは、二週間に一回40Lの水換えで
キョーリンの赤虫に戻し、エサの量を加減したら
水面で空気を吸う時間は多少は短くはなったけど、
エサの後は、浮き加減で相変わらず気泡の混ざった糞のままです。

一度消化不良になってしまった金魚は、
元通りの正常な糞をするまで回復する事はないのでしょうか?

食塩浴させるのはまだ初心者で怖いので、
取り敢えず週一40Lの水換えと10日位の絶食をしてみようと思ってます。

そこで、アドバイスして頂きたいのですが・・・
例えば週一以上水換えした方がいいとか
10日以上絶食させた方がいいとか・・・
何か、アドバイスとかありましたら宜しくお願いいたします。

因みに水槽の状態は
ニッソーの90センチ水槽
上部フィルター、(素材にリング4L粗目マットとウール)
外部フィルター、(エーハイムエコ、L)
投げ込み式フィルター×3です。

02 : 名前:テンポイント 投稿日:2008/08/19(火) 10:16:45
因みに僕の金魚歴は二年で、
これまでえエサやり後浮き上がる金魚はいましたが、
エサやり後の、水面で長時間空気を吸うのは初めてです。

PHはずっと7,3くらいで安定していて、水も見た目は綺麗です。
魚の数は、8センチくらいのランチュウやオランダが8匹です。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/19(火) 17:20:55
こんにちは、水徳です。
消化不良と、それに伴う軽い転覆症状の個体がいるのかなと感じます。
消化不良の治療となると、何はともあれ絶食ですね。
おっしゃる通り、最低1週間は餌を与えずに様子を見てあげましょう。
その後ごく少量の給餌を再開し、正常な糞を出して普通に泳いでいれば問題ないと思います。

食後にスーッと浮かんでしまうのは明らかな転覆症状ですが、水面でパクパクするのは餌を探してたりするのかもしれず 金魚の習性に近い気もします。
換水については一概に言えませんが、週イチの部分換水に問題があるとは思えません。
むしろ理想的なんじゃないかな、と個人的には思いますね(^^ゞ

04 : 名前:テンポイント 投稿日:2008/08/20(水) 20:58:00
水徳さん、コメントありがとうございます。
最近うちの金魚君達、凄く活発でメチャメチャエサを欲しがるんで・・・
心を鬼にして10日位絶食させてみます。

ところで、水位の事なんですけど、
家の90cm水槽で、ポンプで水の上がるギリギリまで水位を下げて
水位32cm位です。
うちは、ブレーカーが上がりやすいので、取り敢えずその水位で飼育してる
のですが、もう少し水位を下げてみようと思ってます。
仕事柄出張が多いので、万が一僕が居ない間にブレーカーが落ちたら
家の連中は水槽に手を付けないので、ブレーカーを戻しても
上部フィルターは水が上がらずの状態になってしまいます。
投げ込みフィルターも入れてるので、魚には数日間程度なら
それ程問題ないと思うのですが。
数日間、水の回っていない上部フィルターを
僕が帰ってきてからそのまま回して大丈夫なのでしょうか?
例えば、数日間止まっていたフィルターは菌が繁殖してしまうとか・・・
そこら辺の事を教えて頂きたく思います。

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/21(木) 02:58:09
長時間水が回ってないフィルター内…多分凄いことになってると思いますよ(^^;
回さない方が無難です。

これは予想ですが、水が止まると
→濾過層内が酸欠となる
→好気性のバクテリア群(もちろん硝化菌を含みます)は壊滅
→嫌気性の悪玉細菌が異常増殖
→猛烈な悪臭を放ちつつ腐敗

…と、こんな感じになるはずです。
少なくとも、上部フィルターはリセットが必要となるでしょうね。

06 : 名前:テンポイント 投稿日:2008/08/24(日) 23:11:52
水徳さん、コメントありがとうございます
お礼のお返事送れてスイマセン。
たった今出張から帰って来ました。
一番気になっていた問題が解決したので
とても参考になりました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]