BBS:ヒレが赤くなってます。治療は?
BBS:ヒレが赤くなってます。治療は?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0328:ヒレが赤くなってます。治療は?]
ページ:1-2 
1: ヒレが赤くなってます。治療は?
01 : 名前:おか 投稿日:2008/08/16(土) 02:02:52
初めまして。こちらの掲示板を見つけ、なんとかアドバイスをもらえればと思い書き込みいたします。
金魚1匹がお腹のヒレの付け根が赤く血が出ているような感じで治療の仕方がわかりません。
長くなりますが、経緯を申しますと・・・

1ヶ月前ぐらいに金魚すくいで子供が15匹ぐらい金魚を連れて帰りました。
早速、長生きさせようといろいろ調べ塩水浴などし導入を済ませ、(導入中、10L水槽しかなく、10匹は★にしてしまいました)現在60センチ水槽で飼育しております。
結果、現在残っているのは5匹で何とか元気にしてくれてましたが、10日前頃に
数匹白点病にかかってしまいました。たまたま仕事で多忙な状態となり、治療が出来ず、とりあえず鷹の爪を入れることしか出来ませんでしたが、
2〜3日後全ての金魚から白点がなくなり、元気になりました。どうも水温が30度を超えていたからではないかと思います。

ところが、その後よく見ると数匹が体全体が白くもやがかかっているような状態となっており、また1匹はお腹のヒレの付け根が赤く血が出ているような感じになっておりました。
そこで、水槽の濾過装置を止め、エアレーションのみにし、0.6%の塩水にしてみました。
すると体全体が白くなっていた金魚たちは皆普通の状態になり元気になりましたが、ヒレの付け根の赤い金魚だけが現在もそのままです。
水替えは濃度が同じ塩水を3日後に1/3交換しております。

金魚は元気に泳いでおりますが、このままの間隔で水交換し塩水浴を続けるのが良いかどうか
迷っております。ちなみに肉眼で見える寄生虫等は発見できておりません。また1日1回少量のえさを与えております。

長い文章となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/16(土) 10:18:53
こんにちは、水徳です。
鰭のつけね付近の充血ですから、赤斑っぽいですね。
これ自体は水質悪化に起因することが多く、軽度なら換水程度で治まることも珍しくはありません。
ただ長引いているようですので、可能なら隔離治療してやった方がいいかなと思います。
治療のベースは0.6%塩水浴で構いませんが、全く改善しないようなら投薬が必要そうですね。
その場合は、オキソリン酸系の抗菌剤の選択をお勧めしておきます。

飼育環境の詳細が不明ですが、病気の頻発は水質面がまだ不安定なことが原因かもしれません。
濾過器を設置されているとは思いますが、生物濾過が完成するまであと一息といったところでしょうか?
それまでは、頻繁な換水で水質を維持してあげてくださいね^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --