BBS:エラに白い玉?
BBS:エラに白い玉?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0321:エラに白い玉?]
ページ:1-5 
1: エラに白い玉?
01 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/08/11(月) 15:31:21
ピンポンパール(3〜4センチ)エラぶたとエラの間に白い球状のものが数個あります。一体なんでしょうか?
シシャモの卵ににています。本人は至って普通に過ごしています。(一応隔離してます)お分かりになる方宜しくお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/12(火) 11:22:04
こんにちはみっちぃと申します(^^)

たぶん追い星ではないかな?と思います。本人が至って普通ならそうかな?
追い星とは成長した雄にでる粒(星?)で鰓蓋や胸ビレに出ます。至って正常な男子だと(笑)

まぁピンポンさんの様子見て元気なら戻してあげても大丈夫かなと思いますよ。
参考になりましたら(__)

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2008/08/12(火) 16:47:54
はじめまして^^

みっちぃさんが「追い星」では?とレスされていますが、体長か全長か分かりませんが、そのくらいの大きさのピンポンに追星はまだ早いかな、と感じます。
鰓と鰓蓋の間というのは、ちょっと分かりづらいのですが、挟まっているという事でしょうか?
ツルンとしてまん丸で透明なら、同居の子が産卵したとかも考えられますが…

他の可能性としては水泡ができているのでは?ということです。
体表の他の部分にも同じようなものがないか、よく観察してみることをお勧めします。

04 : 名前:キンギョギョ 投稿日:2008/08/15(金) 10:14:12
お返事ありがとうございます。
説明が至らずすみません。全長が3〜4センチです。追星というよりは鰓にくっついている異物といった感じです。
透明ではなく白色をしています。
三日ほど塩浴させて様子をみていたら数は減りましたが引き続き様子を見てみます。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2008/08/15(金) 10:54:53
こんにちは^^

お話からすると、水カビかもしれません。
塩水浴でも水カビに効果がありますので、数が減ったというもの頷けます。
もし、色素系(メチレンブルー、グリーンF)の薬をお持ちなら併用すると、より高い効果が見込めると思います。
薬浴をするなら、水量はできるだけ多め(10リットル以上)で、エアレーションをすると良いです。
その間、餌は与えないでください。

白い異物が完全に無くなってからも、2〜3日は様子を見ましょう。
元気なら、そんなに心配ないと思いますが、観察は続けてあげてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]