BBS:えさを食べてくれない
BBS:えさを食べてくれない

うちの金魚BBS飼育相談室8[0320:えさを食べてくれない]
ページ:1-8 
1: えさを食べてくれない
01 : 名前:ほののん 投稿日:2008/08/11(月) 13:58:52
はじめまして。
金魚すくいでもらった金魚を飼っています。
飼い始めて2週間になるんですが、1匹の金魚がえさを食べている様子がありません。
もらってきて30分水合わせをして、1晩汲み置いた水に離して、水槽セットをかってきて、
それに入っていた砂利、人口藻、酸素の出る石をいれて飼っています。
今朝からその元気のない子だけ別にしてるんですが・・・
体の表面には特に変わった所は見られません。なんとなく底のほうにいてじっとしてるんです。
どうしたら元気になってくれるでしょうか?
塩浴とかは病気の子にしかきかないんでしょうか?

あと、2リットル水が入る容器では2匹は狭くてかわいそうでしょうか・・・
ポンプは必ず必要ですか?

初心者でもっとしっかり下調べしてからつれてきてあげればよかったんですが・・・

よろしくお願いします!

02 : 名前:きんきら 投稿日:2008/08/11(月) 15:38:01
はじめまして、きんきらと申します。金魚すくいの金魚と言うことですので、小さい仔たちだと思いますが、2リットルの水と酸素の出る石だけではやっぱりかわいそうです。エアは入れてあげる方が良いと思います。(投げ込み式の濾過装置でスリムなものが売ってますよ)ガラス水槽でなくても、バケツやプラスチックケースでももう少し、お水が入るものがあるので、利用されたらいかがでしょうか?
餌はほしがるまであげなくても良いと思います。
代わりに塩で体力温存も考えられますが、今の環境ですと塩水浴の効果はないかも知れませんし…
私は水量の確保を先ずはご提案させていただきます。

03 : 名前:ほののん 投稿日:2008/08/11(月) 16:00:47
きんきらさん お答えありがとうございます!

やっぱり小さいですか・・・じゃあ、もう少し大きな水槽とエア、導入してみます!
投げ込み式のろ過装置・・・それはブクブクしてるだけじゃなくて、お水もきれいにしてくれるんでしょうか?
(ほんとに無知ですみません・・・)

元気のない子は、つつかれたり追いかけられたりもしていないので、
もうすこし観察してみることにします!

04 : 名前:きんきら 投稿日:2008/08/11(月) 18:26:03
そうです。ブクブクとお水を綺麗にする機能がついたものです。エアポンプと繋いで使用します。各メーカー出ています。透明のプラスチック製本体のなかに、小石と綿状のろ材とエアストンがセットされていて、しばらく使用すると中にバクテリアが住み着き、生物濾過が出来るようになります。

05 : 名前:ほののん 投稿日:2008/08/11(月) 18:35:44
なるほど!わかりました!
今まで水がにごるので2日に1回少しずつ変えていたんですが、それも良くなかったんでしょうか・・・
できるだけ早く購入したいと思います!

きんきらさんに教えていただいたとおり、水を増やすため、元気な子たちのも、隔離の子のも、
入れ物だけは少し大きなものに変えてみました。
他の子は、のびのび泳いでますが、隔離した子は相変わらず漂ってる感じですが・・・早く元気になってほしいです。

06 : 名前:きんきら 投稿日:2008/08/11(月) 20:18:18
私も初心者のころ何も知らなかったので、金魚に可哀想なことをしてしまったと本当に後悔しました。ほののんサンの金魚、元気になるようにお祈りしています。

07 : 名前:moka 投稿日:2008/09/30(火) 04:05:51
初めまして☆

質問なんですが…

2週間前に金魚すくいでもらってきた3センチくらぃの黒出目金が早々に白点病になり元気もなかったので食塩浴(0、6%)をさせました。それでも白点が増えてくので水を替え(1/3)同じ濃度の食塩水のままメチレンブルーを入れました。何回か水替えを繰り返し、5日たった頃白点も肉眼でゎ見えなぃ程回復し、弱ってた体力も大分回復したよぅで元気に泳ぎまわってました。今までずっと絶食させていたのでさすがに可哀想だと思い、餌を少しだけあげました。(浮き餌の1ミリサイズを2粒)次の日排泄に空気が混じっいたので消化不良も起こしてるのかもしれなぃし、白点病の再発も嫌なのでもぅ少し薬浴と絶食をさせて様子を見よぅと思ってたんデスが、水替えをして2日程たった今その出目金の元気が再びなくなりずっと沈んだ状態です。刺激を与えてもチョコっと泳ぐだけでかなり弱ってるみたぃです。
もぅ薬浴させて8日たつので苦しぃんでしょうか?
弱っているので薬を抜くのも耐えられるかどぅかでこわぃです。

心配で仕方なぃんデスケド何をしてあげればいいのかわからず…でもこのままだと今にも☆になっちゃいそぅで…とにかく不安でいっぱぃです(;_;)どなたか助けて頂けなぃでしょうかm(__)m


水の量ゎ4リットルです。
投げ込み式のエアー(濾過部分ゎ外してます)を入れてます。

08 : 名前:moka 投稿日:2008/09/30(火) 04:09:53
間違えました…
新しぃ板に書くので削除しておいて下さいm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]