BBS:胸ビレに半透明のブツブツが…
BBS:胸ビレに半透明のブツブツが…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0316:胸ビレに半透明のブツブツが…]
ページ:1-3 
1: 胸ビレに半透明のブツブツが…
01 : 名前:umi 投稿日:2008/08/09(土) 12:08:23
頭から尻尾の先まで20センチほどある大きな出目金を飼っています。
子どもがすくって来た金魚すくいの金魚で3年目になります。

10日ほど前から胸ビレの前側のフチに、半透明のブツブツができていうのです。
大きさはケシ粒程度でしょうか、胸ビレの内側にあるようです。
それがフチに沿って7つほど数珠繋ぎに繋がっていて半分透き通るようなラインになっています。
元からあまり活動的な個体ではないので、特に元気がなくなったようには見えません。

ブツブツのある位置は春先に追星が出た場所とほぼ同じで、初めは追星が出たのかと思いました。
というのも3匹飼っていた出目金のうちオス1匹が先月の半ばに儚くなってしまい
それ以来残ったメスとものすごく仲がよく、見ていてちょっと驚くほどなので。
もっとも水温が27度もあるこの時期に追星はちょっと考えられないので、考えからすぐに除外しましたが。

とりあえず0.5%の塩水浴で様子を見ている現状です。

ちなみに前述の出目金の死因は尾腐れ病で、他の二匹も尾びれの先が白くなっていたので、エルバージュで薬浴させて事なきを得ました。
もしやまた尾腐れ病かと神経を尖らせています。

よろしくご教授ください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/10(日) 22:30:52
こんばんは、水徳です。
画像では分りにくいのですが、普通に考えると追星っぽいですよね(^^;
この時期に出ても、そんなに不思議ではないかなと思います。
病気とすれば尾腐れ(鰭腐れ)でしょうね。
この場合は塩水浴でおさまらなければ、いずれ鰭が溶けていくことになるかもしれません。
すぐに治療に入れば、塩水浴+抗菌剤での薬浴で問題なく完治できると考えます。

03 : 名前:umi 投稿日:2008/08/11(月) 08:24:20
お返事、ありがとうございます。
暑いこの季節に追星が出ることもあり得るのですね。
元気で食欲もあるので、病気にしては変だなぁと思っていたところでした。
おかげさまで安心いたしました。重ねてお礼申し上げます<m(__)m>。

(スレッド形式になっているのに写真を別立てしたりしてたいへん失礼いたしました。
ごめんなさ〜い;;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --