BBS:導入失敗してしまいました
BBS:導入失敗してしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0315:導入失敗してしまいました]
ページ:1-6 
1: 導入失敗してしまいました
01 : 名前:tomato 投稿日:2008/08/09(土) 00:19:18
先程書き込みを間違えてしまい、もう一度改めて投稿させていただきます。

金魚すくいの金魚についてです。(たぶん、ワキン)

3匹のうち1匹が、連れて帰ってなんだか調子が悪かったので、どぼんと食塩水(0.5%)にいれました。
あきらかに、導入失敗ってことをしてしまいました;
温度だけはあわせておいたのですが…。どぼんと。
はじめ、ぐったりしていた金魚は元気になったのですが、あまりに活発に復活しすぎて逆に不安です。
それに、呼吸が荒いんです。口をぱくぱくさせています。
疲れてしまったりとかはしないんでしょうか?

また、金魚って寝るんですか?
底の方でぼーっとしてるんです。いつもではなくて。
目をつぶらずに寝るという噂は聞いているのですが、薄暗くはありますが電気は点いています(専用電灯でなく、部屋の電気)

興味本位で手を出してしまいましたが、真面目に育てたいと思っていますので、アドバイスのほどをよろしくお願いします!

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/09(土) 02:06:30
こんばんは、水徳です。
どぼんと入れてしまいましたか(^^;
しかし、水温を合わせたのは大正解でした。
恐らく水質や環境の変化に驚いているのかなと思いますが…断定はできませんね。
いずれにしろもはや後の祭りですので、塩水浴の効果を期待して様子見するしかないでしょう。

もう一点ですが、もちろん金魚も眠りますよ^^
その時は金魚が不活発になりますが、病気等で体調を崩した金魚も大人しくなりがちです。
金魚をよく観察して、そのあたりをよく見極めてあげて下さいね。

03 : 名前:tomato 投稿日:2008/08/09(土) 21:18:44
水徳さま

アドバイス有難うございます。
塩水浴させている1匹は、経過は順調だと思います。

もう2匹のほうのうちの1匹(8cm弱でちょっと大きい)なんですが…。
水槽のガラスとポンプの間に体を入れて、じたばたするようになりました。たまに泳いでいても、びちびちっとすることがあります。
掲示板を見て回ってみると、寄生虫の疑いがあるのかなぁーと思ったんですが、どうすればよいでしょうか?
目に見えて体調不良だったりしているわけではありません。
ただ遊んでいるだけなんでしょうか?

一応、少しずつ塩水浴させようと思って、水を塩っぽくさせていっています。
ちなみに、小さい金魚もその大きい金魚と同じ水槽に入れています。
念のため、あらかじめ塩水浴させていた同じくらいの大きさの金魚と一緒の容器に移した方がいいですか?
水槽も塩水にするので気にしなくても大丈夫ですか?

金魚は3匹ともワキンです。
1匹だけ8センチで、あとは4センチくらいです

04 : 名前:tomato 投稿日:2008/08/10(日) 17:31:11
追加の質問なんですが、
小さいワキンが大きいワキンの身体をついばむような仕草をします。
背びれだったり脇腹だったり、いろんなところに口をつけてパクパクと…。

金魚同士の共食いってあるんですか・・・?;;

塩水浴中で、金魚すくいから4日ほどご飯をあげていません。
でも、水草が入っていて、それを食べている仕草もあります。

その小さいのにだけ、餌をあげた方がいいのでしょうか?

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/10(日) 21:51:58
狭いところに入ろうとするのは擦りつけかもしれませんが、金魚の習性っぽいところもあって何とも言えませんね。
体表や鰓の動きに異常がなければ、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

チビが大きい子をつついているのは、チョッカイを出しているのでしょう。
あまり酷くなければ、こちらもあまり問題はないような気がします。
大きい子に異常がないかどうかだけは、よく確認しましょうね^^

06 : 名前:tomato 投稿日:2008/08/11(月) 20:47:43
水徳さま

またまた回答ありがとうございます。
そんな習性があったとは・・・!見たところ、以上はありません★
ちょっかいを出しているだけと知ると、なんだか微笑ましいですv
よく様子を見るようにします!

ありがとうございました。
また何かあった時は書き込みますので、よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]