BBS:何の病気か分りません。
BBS:何の病気か分りません。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0314:何の病気か分りません。]
ページ:1-5 
1: 何の病気か分りません。
01 : 名前:百花 投稿日:2008/08/08(金) 20:30:40
こちらのサイトの病気の治療法などを読んだり、自分の持っている金魚の
飼育本の病気の項目などを読んで色々調べてみたのですが、何の病気
か分らなかったので、書き込ませていただきます。

金魚の種類は、流金です。飼い始めて2年目です。
水槽の中にはもう一匹流金がいます。

いつから症状が出始めたのかは覚えていないんですけど、体の真ん中に
白い腫れものみたいなのが出来てました。
鱗が剥がれてしまっているのかどうかも、よく分りません。
上から見ると、白い部分がポコっとでっぱています。
今までは、とりあえず水の悪化に気をつけて飼育してきました。

昨日様子をみてみると、白い部分の尾に近いほうが少し赤くなっていまし
た。充血しているように見えます。

最初は、穴空き病か白雲病かと思ったのですが、こちらのサイトの写真を
見てみるとどうも違うようです。

このまま酷くなってしまうのではないかと、すごく心配です。
写真を載せたほうが良いと思って、撮影を試みたのですが、携帯のカメラ
しかなく、画像も汚い昔の携帯なのでどうしても症状が出ているところの
撮影が出来ませんでした。すみません。

似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス等
宜しくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/09(土) 00:32:46
こんばんは、水徳です。
白いできもの…なんでしょうね?
単純なイボ状のものだとすると、考えられるのはボックス病・黄色(赤色)腫・真菌性肉芽腫くらいでしょうか。
目視したわけでないので何とも言えませんが、ツリガネ虫など原虫系のコロニーの可能性もありそうかなと思います。
上記のほとんどは高水温下で発症するケースが多いので、時期的にも当てはまりますね。

いずれにしろ病気ではあるでしょうから、本水槽からは隔離し 塩水浴で様子見することをお勧めします。
肉芽腫やツリガネ虫なら、ある程度の治療効果も期待できます。
また病魚の観察はもちろんですが、同居魚にも異常がないかどうか確認をしてあげて下さい。
そのまま5日〜1週間ほど塩水浴を続ければ、患部の状態である程度は原因を絞り込めると考えます。
積極的な治療は、それからになりますね。

03 : 名前:百花 投稿日:2008/08/09(土) 02:03:01   HME (S) (C)
●水徳さん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
やはり見てもらうのが一番かと思い、試行錯誤しながら掲示板に書き込
みした後、写真を撮ってみました。
本当は横からの方が分りやすいと思うのですが、どうもうまく写らないの
で上からの写真です。

一緒の金魚の方は、何も異常はないようです。
2匹とも食欲もありますし、毎日元気に泳いでいますが、心配です。
隔離させますね。
本当に、早い回答に感謝しています!

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/09(土) 03:19:00
画像を拝見しました。
外見的には穴あきや肉芽腫の中期に似ているように思いますが、外傷等に二次感染を起こした単なる炎症にも見えますね。
いずれにしろ、やはり放置は危険だと感じます。
病気自体の特定はまだ出来ませんが…私なら0.6%塩水浴で2〜3日様子見します。
もしこの過程で悪化したり改善傾向を得られなければ、抗菌剤(エルバージュがいいかな?)の投薬ですかね。
治療容器の水量にもよりますが、換水は毎日になってもこまめに実施して 清浄な水質の維持に努めてやりましょう。

05 : 名前:百花 投稿日:2008/08/09(土) 22:03:27
●水徳さん

塩水浴をさせて、様子を見てみます!
エルバージュという薬は、金魚の専門店や金魚を扱うペットショップなどで
手に入るのでしょうか?
近くにそうゆうお店はなく、ホームセンターで必要なものを揃えていました。
今日、薬が必要になるかも…と思い見てきたのですが、エルバージュは置
いてなかったので、どうしようか考えています。

どうしたらいいのか分からなかったので、本当に相談してよかったです。
ありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]