BBS:金魚の口
BBS:金魚の口

うちの金魚BBS飼育相談室8[0310:金魚の口]
ページ:1-4 
1: 金魚の口
01 : 名前:ぴかりん 投稿日:2008/08/06(水) 00:09:38
初めまして、こんばんは。
1ヶ月程前から4〜5センチの琉金を1匹飼い始めました。12Lの投げ込み式のエアーポンプを使ってます。
最近気づいたのですが琉金ちゃんの口が半分口の内側に折れて入り込んでました(涙)
エサは超小粒タイプのを与えていて食べるには問題がなさそうです。この折れた口はこのままにしておくべきか、それとも綿棒か何かで元に戻すべきか悩んでおりますm(__)m
助言の方、よろしくお願い致します!!

02 : 名前:ぴかりん 投稿日:2008/08/06(水) 00:11:13
すいません。12Lの水槽に投げ込み式のエアーポンプでした。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/06(水) 04:19:37
初めまして、水徳です。
小さめの子ですから作業は難しそうですが、外科的処置を試してみる価値はありそうですね。
その場合の注意点は、

・一連の作業は必ず水中で、速やかに実施する
・作業前に、手を飼育水にしばらく漬けておく
・無理はしない

…といった感じでしょうか。
手を水に漬けておくのは、金魚を掴む手の平の温度を下げておく(水温に近付けておく)ことが目的です。

1〜2回トライしてみて無理っぽい感じなら、すんなり諦めておきましょう。
摂餌が出来ているなら、外見はともかく 普通に飼育していくのに支障はないと思われるからです。
頑張ってくださいね^^

04 : 名前:ぴかりん 投稿日:2008/08/06(水) 06:40:14
水徳様
朝早い時間に的確なアドバイスありがとうございます!!
手を水に浸けておくのは思いもよらぬ回答でしたw(゚o゚)w
無理をせずやってみたいと思います!
本当にありがとうございますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]