BBS:眼が見えていない?
BBS:眼が見えていない?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0309:眼が見えていない?]
ページ:1-3 
1: 眼が見えていない?
01 : 名前:タカハシ 投稿日:2008/08/04(月) 21:11:13
二週間前から金魚すくいで買ってきた金魚を飼育しています。
水槽を用意しカルキ抜きした水とポンプと敷石をしていますが、
買ってきた当初から一匹だけ様子がおかしく、病気かと思い色々調べたのですが、
該当する病気が見つかりません。

具体的に言うと「眼が見えていない。」様子なのです。
エサをあげると、口をパクパクしながら胸のところのヒレは動かさず浮遊し続け、
かと言って泳げない訳でもなさそうで、エサが偶然口に入ると慌しく動いたりもします。
かと言って水槽の壁にぶつかったり、他の金魚へ突っ込んで行ったりもしないので、
少しは見えているのかなぁとも思います。

身体に眼に見える異常はなく食欲もあります。
ただ、じっと動かず浮遊したり底の方でじっとしていることが多いので、
病気のような気もします。
自分で調べても、完全に当てはまるものがなく、心配です。
病気なのか、それとも本当に眼が見えないのか、
教えてくださいm(_ _)m

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/05(火) 02:51:52
こんばんはみっちぃといいます。

該当の子は調子崩しているようですね。
とりあえず調子が上向くまで別の容器(バケツ等多水量確保出来るもの)でエアーをして0.5%の塩浴と断食で様子見でしょうか。
また塩浴はこの時期傷みやすいので小まめに水換えしてあげてください。

参考になりましたら(__)

03 : 名前:タカハシ 投稿日:2008/08/05(火) 21:23:36
みっちぃさんはじめまして。
丁寧なお返事ありがとうございます、
塩欲と断食ですね、早速やってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]