BBS:怪我と病気(?)をしてしまいました
BBS:怪我と病気(?)をしてしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室8[0308:怪我と病気(?)をしてしまいました]
ページ:1-3 
1: 怪我と病気(?)をしてしまいました
01 : 名前:るい 投稿日:2008/08/04(月) 15:26:07
初めまして、るいと申します。
スレッドを立てるまでもないかも知れませんが、2つほど質問があるのでお願いします。

金魚:和金で大きさは15cm弱。10年前に金魚すくいで持ち帰りました。
   1ヶ月程前に水カビ病の治療で2、3日薬浴させていました。
症状:怪我ですが、今日気付いたら何処かでぶつけたのか頭が抉れてしまっています…。
   出血はなし、いつもと様子も変わりません。
   同じ金魚なのですが、以前から右目が膜が張ったようになっています。
   それに伴って少し腫れています。目が飛び出しているわけではなさそうです。
   治療等、特別何もしていません。
水槽の大きさ:水槽ではなく衣装ケースで飼育しています。20リットル弱の水量だと思います。
       ろ過はしていません。いつも小型の網でゴミをすくっています。
水換えの頻度:夏場はすぐ汚れてしまうため1週間に一度全換えしています。
       冬場は2週間に一度全換えか場合によっては1週間おきに半換えしていました。
アクセサリー:模造の水草と土管のアクセサリーをいれています。
       土管の大きさは十分ですが、めったに入りません。
餌:1日2回大体いつも2〜3分程で食べ切っています。
他:一緒に琉金一匹と住んでます。
  こちらは大きさ10cm程度で8年前に金魚すくいで持ち帰った物です。

色々と調べましたがどうすれば良いかわかりません。
どちらか一方でも良いので治療法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

02 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/05(火) 03:04:09
はじめましてみっちぃといいます(__)

怪我の件ですが水の汚れなど気をつければ自然と治りますよ。
ただそこから病気になることもありますので別容器にて塩浴&断食するほうがリスクが少ないですね。いざとなれば薬浴もしやすいですしね(^^)

目の件ですが以前の病にて発症したぶん治らないと思います。10年も生きてる子です目が見えなくないかもしれません。あとはリスクとうまく付き合っていく(介護していく)ことでしょうかね(^^)
参考になりましたら(__)

03 : 名前:るい 投稿日:2008/08/05(火) 09:49:30
初めましてみっちぃさん、アドバイスありがとうございます。
場所が場所だったので自然に治るとの事で安心しました。
その後さすがにまだ治ってはいませんが、アクセサリー類を取って一応塩水浴をさせています。
目は水質に気を配ったり塩水浴でも治らなかったのですが、仰る通り治らないのしょうね;
残念ですが特別不自由もなさそうなので、このままでも大丈夫そうです。
今まで病気知らずの元気な子でしたが、今年になって病気や怪我が続き
10年も生きてガタがきているのでしょうか。
丁寧にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]