BBS:緊急:金魚が動かない
BBS:緊急:金魚が動かない

うちの金魚BBS飼育相談室8[0305:緊急:金魚が動かない]
ページ:1-3 
1: 緊急:金魚が動かない
01 : 名前:ゆあ 投稿日:2008/08/02(土) 17:21:26
初めまして。緊急で書き込みさせていただきます。

先日、私の父がホームセンターで1匹380円の金魚を
2匹買ってきたんです。

問題の金魚は、1匹目の黒と赤ぶち?の金魚なのですが、
とっても元気だったのに、今は水槽の一番下の端に居て、
動かないのです。

パソコンで検索し、水を氷で冷やしたり、
塩を入れたりしていますが復活しません。

その状態が結構続いています。
ちなみに今の水温は21度です。エサは食べません。
2匹とも別々にして、問題の金魚は大きな水槽に、
普通の金魚は洗面器にやっています..

このようなときどのような事をすれば
いいのでしょうか。出来るだけ、なにか市販のものを
購入するのではなく、早めに出来るような
ことをしたいと思っているので、お願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/02(土) 23:57:03
こんばんは、水徳です。
色々問題はありそうですが…導入の失敗・換水不足による水質悪化あたりが原因となり、体調をくずしてしまったのかなと思います。
水を氷で冷やしたのも微妙ですね。
金魚は水温の急変に極めて弱い生き物で、場合によってはそれだけでコロッと☆になったりすることもあります。

こちらで全ては到底ご説明出来ませんので、詳細はこのサイトの飼育方法等の記述をよ〜くご覧になってください。
恐らく、これまでの過程にある問題点がいくつか把握できるでしょう。

対処は、まずは換水です。
カルキを抜いて水温をキッチリ合わせた新しい水で、水槽の水を7〜8割ゆっくりと変えてやりましょう。
その後、0.6%程度の塩水浴に移行してやります(方法はこちらのサイトに詳しく記されてます)。
餌は完全に元気になるまで、絶対に与えないことも大切です。
最低でも一週間は切っておきましょう。
これで回復するとは限りませんが…ご参考までに。

もう一点、洗面器の2〜3リットルの水量では 元気なもう一匹が調子を崩すのも時間の問題とお考え下さい。
少なくとも7〜8リットルは水量を確保出来る容器(バケツ等ですね)に移してあげることをお勧めしておきます。

03 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 08:27:55   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]