BBS:薬浴中の金魚が・・・
BBS:薬浴中の金魚が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0304:薬浴中の金魚が・・・]
ページ:1-3 
1: 薬浴中の金魚が・・・
01 : 名前:きょう 投稿日:2008/08/02(土) 16:01:53
金魚すくいで持ち帰った金魚が二匹白点病になってしまい、いろいろ調べて、メチレンブルー水溶液で薬浴、エアーポンプOK、入れ物は黒いバケツでした。
薬浴開始から二日目の午後、様子を見てみるとバケツの中に二匹がみあたらず。
探すと畳の上で死んでいました。
金魚がはねてバケツから飛び出たのか・・。バケツの淵から水面まで7センチぐらいあります。
最近金魚を飼い始めてかわいがっていたので死に方が納得できません。
何がいけなかったのか・・・。
とにかく落ち込んでしまって・・。
もしなにか助言頂けたら幸いです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/02(土) 23:33:48
こんばんは、水徳です。
人為的な事故やペットの悪戯でない限り、金魚が畳にダイブした可能性は極めて高いでしょうね。
恐らく和金だと思いますが、思いのほかピョンピョン跳ねたりするものです。
観賞魚用の水槽セットには殆どの場合フタがついていますが、これは飼育水の蒸発の緩和や異物混入防止の他に このような金魚のダイブを防ぐ意味もあります。
2匹とも亡くなってしまったのは不幸でしたが、ぜひまた挑戦してみてくださいね^^

03 : 名前:きょう 投稿日:2008/08/03(日) 23:21:20
水徳様助言ありがとうございます。
やはり金魚は勢いよく跳ねるのですね。

こんな愚問に応えていただいて本当にありがとうございます。
救われました。
本当にありがとうございました。

蓋は必ずします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]