BBS:教えてくださいm(_ _;)m
BBS:教えてくださいm(_ _;)m

うちの金魚BBS飼育相談室8[0299:教えてくださいm(_ _;)m ]
ページ:1-7 
1: 教えてくださいm(_ _;)m
01 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2008/07/29(火) 23:23:29
流金のことでわからないことがあって・・・・今18ℓの水槽に4匹の流金を飼ってるですが・・・


そのうちの1匹が体が白で背鰭と尾鰭にちょっと赤が入った金魚なんですが背鰭がちょっと黒くなってて。
気になって書き込みしました。

黒斑病?かなぁ?って思ったんですが買ってきてから病気にもなってなくて。。。

黒斑病の金魚の写真を見たんですがちょっと違うような気もして。

もしかしたら充血してるのかなぁって。。。

今日も見てたら片方の胸鰭?縁取る感じで黒くなってて。

特に元気がないわけでもないんですがたまにぼーっとしてるぐらいです。


他の金魚につつかれてる感じも今はないです。


初めは流金1匹で飼ってて白い流金は後から追加した3匹のうちの1匹で、トリートメントしてから入れて、入れたばっかの頃は初めからいた金魚にかなり追いかけられてつつかれてたんですが今では特につつかれてる感じでもないです。

このまま様子見で大丈夫でしょうか??

02 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2008/07/29(火) 23:24:49
文字が化けちゃいました( ̄▽ ̄;)

18リットルの水槽です。

03 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/30(水) 02:29:36
こんばんは、水徳です。
黒斑かもしれませんし、そういう個体なのかもしれませんし…何とも言えませんね(^^;
元々黒い部分は無かったということなら、黒斑の可能性が高いでしょう。
ごく部分的なものなら特に気にすることもないと思いますが、しばらくは他に異常が起こらないか要観察ですね。
水量的にかなり過密気味ですから、水質面には充分注意してあげてください^^

04 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2008/08/03(日) 19:51:58
こんばんわ。
お返事ありがとうございます。


背鰭の黒い部分は気持ち小さくなった感じなんですが。。。

今度尾鰭の先っぽがちょっと黒くなってて。。。

水質が悪いんでしょうか・・・・・

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/08/04(月) 02:53:30
あちこちに出来るようなら、黒斑でしょうね。
多くの場合、病原菌が取り付いた痕跡等が黒く変色することで発症します。
それほど深刻な病気ではありませんが、黒斑がどんどん大きくなったり頻発するようなら 治療や飼育環境の見直しが必要かなと思います。
しばらくは換水頻度を密にするなどで、水質をしっかり管理してあげて下さい。
案外、その程度でキレイに黒斑が消えてしまうことも珍しくありません。

06 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2008/08/04(月) 20:03:10
ありがとうございますφ(..*)カキカキ


さっき仕事から帰ってきてから見てたらなんか泳ぎ方が変で転覆気味になってます(iдi)

食塩浴させながら絶食させました・゚・(ノД`;)・゚・

もうちょっと飼育環境を見直してみますorz

07 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 03:41:45   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]