BBS:助けて下さい
BBS:助けて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室8[0298:助けて下さい]
ページ:1-6 
1: 助けて下さい
01 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/28(月) 21:46:52
26日に金魚すくいで 今年孵化した金魚を掬ってきました。まだ 小さく尾鰭を含め2センチ程です。
うちに来たときは 気づかなかったのですが、今日、18リットルの水槽に移し換えたら 朱文金が 水面に向かって ほぼ立てに ずっと泳いでいるんです。
たまに下に沈んでも また上に上がって来て 一日中 水槽の壁つたいに縦に泳いでいます。
他に 同じくらいの体長の小赤が2匹いますが、それらは なんともありません。
これは、どうしてあげたらいいのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/07/29(火) 10:47:11
導入に失敗しているか、何らかの病気に感染しているのではないでしょうか?
病気の場合、病気に応じた治療を行うので、以下のページ辺りを良く見て判断してみてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

どの病気であっても、食塩浴と絶食は実施されるといいと思います。
あと、水質が良くなければ、多めに水換えもされるといいと思います。
食塩浴は以下に記載してあります。
http://pw.kingyo.info/index.php?%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%B5%B9%D4%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]

03 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/29(火) 20:47:10
昨夜 塩水やってみました。

夕方まで、パクパクしたり、沈んだりを繰り返していて、今 見たら底の方に居ました。

暫く このままで様子見てみます。

この子達の他に 2ヵ月程前から、小赤2匹と琉金を飼っています。
琉金は、小赤にイジメられないように大きめのものにし、今まで それなりに上手くやっていたと思うのですが、昨日 大きめの水槽に取り替えて、今日 見てみると 小赤が琉金を追いかけ回していました。
琉金のお腹辺りをツツイタリ 尾鰭の所にくっついていたり、3匹でくっついていたりしてます。
嫌がって琉金は逃げたりしているし、小赤に反撃もしています。
先程、琉金が底に敷いてる砂利に体をこすりつけている感じでした。
これは、イジメですか?
それとも 病気でしょうか?
琉金は尾鰭を含め10センチ強
小赤は尾鰭を含め7センチくらいです。

04 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/29(火) 20:49:06
緒方様 ありがとうございました。
お礼が 後になり すみません。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/07/30(水) 10:56:31
つつく行為ですが、イジメ(性格的?とか弱っている為など)、産卵行為等があると思います。
あまりにひどい場合には隔離する必要があると思います。
また、体をこすり付ける場合には、体表の病気の可能性がありますので、しばらくは良く観察された
方がいいと思います。発症したらそれに合う治療をされるといいと思います。

色々大変かと思いますが、がんばってください。

06 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/30(水) 22:57:51
緒方様ありがとうございました。

よく観察してみる事にします。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]