BBS:色揚げ用の餌は、赤、白だけ?
BBS:色揚げ用の餌は、赤、白だけ?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0297:色揚げ用の餌は、赤、白だけ?]
ページ:1-3 
1: 色揚げ用の餌は、赤、白だけ?
01 : 名前:丹頂ファン 投稿日:2008/07/28(月) 13:31:05
みなさま、いつもお世話になってます。

咲ひかり金魚の色揚げ用を使ってみようかと思ってるんですが、
赤と白の金魚には色揚げ効果があるようなんですが、
黒い金魚にはどうなんでしょうか?
黒が褪色したりするんでしょうか?

また、黒を濃くする方法ってあるものなんでしょうか?

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/07/29(火) 10:43:06
あんまり知識が無いので調べてきました。
金魚の色はカロチノイド(赤系)とメラニン(黒)で構成されるそうです。
カロチノイドについては、金魚が自力で作れないので餌として摂取するそうです。
メラニンについては日光に当たれば生成できる様です。

って訳で、咲ひかり(色揚げ用)の説明に記載されているスピルリナにはカロチノイドが含まれており
これにより色揚げを期待する事になる様です。よって、赤には効果があるが黒にはない。
と言う事かと思います。
ただし、カロチノイドを摂取したからと言って退色する事は無いのではないかなと思います。
あくまでも個体差のはんいではないでしょうか(この辺りは推測)
金魚の餌ってどれを与えても殆ど色揚げ効果がある物が入っているはずですので。。

って訳で、黒くする為には日光浴ですね。

03 : 名前:丹頂ファン 投稿日:2008/07/29(火) 20:51:53
緒方様

いつもありがとうございます。
なるほど、黒はメラニンだったんですね。
日焼けみたいですね。
今は水温が上がりすぎてしまうので、涼しくなってきたら日光がよく当たるようにしてみます。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --