BBS:病気なのでしょうか?
BBS:病気なのでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0293:病気なのでしょうか?]
ページ:1-3 
1: 病気なのでしょうか?
01 : 名前:きんたろう 投稿日:2008/07/25(金) 23:09:51
こんばんは。
ペットショップで買って来た和金を二匹飼っています。
四日ほどたつのですが、二匹とも底に沈んでじっとしています。
水槽に手をかざしたり顔を近づけたりすると、こちらに寄ってくるのですが、
またすぐに動かなくなります。
病気なのでしょうか。
たまに突然勢いよく体を打ち付けるように泳いでいることもあるので
とても心配です。
何が原因なのでしょうか。。。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/26(土) 02:59:07
はじめまして、水徳です。
調子を崩してそうなことは確かですね。
飼育環境が不明ですが、水質悪化や導入の失敗の可能性が高いように感じます。
もちろん、それによる発病もありうるでしょう。

ちなみに導入時の水温・水合わせや絶食、その後の換水などは適切に実施されていますか?
こちらのサイトの飼育方法等を参考に、いろいろ振り返ってみるといいかもしれませんね。
対処としては、ひとまず換水と塩水浴くらいでしょうか。
その上でしばらく餌を切って、金魚の症状をよく見極めてあげてください。

03 : 名前:きんたろう 投稿日:2008/07/26(土) 10:43:11
ありがとうございます。
金魚たちが来て二日くらいで餌を与えてしまったのが原因かもしれません。
何日か絶食させてみようと思います。

塩水なのですが、これまで弱った金魚を塩水に入れるという処置を何度か
したことがありますが、一度も成功したことがないんです。

塩の量が足りなかったのかもしれません。
少し不安ですが、塩の量を測って塩水を作ってみたいと思います。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]