BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室8[0291:教えてください]
ページ:1-7 
1: 教えてください
01 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/25(金) 01:16:49
青文魚が近頃おかしいです。ずっと水面近くにいますォ口をパクパクしてるわけでもなく、酸素不足ではないと思うんですが。
体を左右に激しく振って無理に下に潜るんですが、すぐに流されて浮いてきますャ左右に激しく振って潜って、流されてフワァ〜っと浮いてくる…の繰り返しです。なんなんでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/25(金) 11:38:10
こんにちは、水徳です。
普通に捉えると、転覆症状ですかね。
ひとまず消化不良からくる転覆を疑って、1週間ほど絶食させてみることをお勧めします。
塩水浴との併用も、効果が期待できるでしょう。
排泄に伴って徐々に改善が見られれば、そう断定していいと思います。

念の為ですが、他に何か異常がないかどうかを確認してあげてくださいね。
衰弱気味で浮かんでいるとなると、また別の話になってきてしまいます。

03 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/26(土) 21:43:29
水徳さん、回答頂きありがとうございます!
前にもこういう症状がでて、青文だけ別の塩水水槽に入れて絶食させてたら、ある日水中で上手に泳いていたんです。大丈夫かな〜って思って、戻したら2、3日後にはやっぱり浮かんでましたォ…早すぎたんでしょうかね?
あと、こういう転覆症状は繰り返すものなんですか?消化不良を防ぐ・治すにはどうしたらいいのですか?ちなみに餌は、浮遊性のものをあげています。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/26(土) 22:14:33
消化不良を防ぐ方法は様々ですが、基本的には餌の与え過ぎを避けることと水質の維持に努めることの2点が柱になるでしょうね。
餌の劣化にも注意してください。

消化不良は、完全に腹の中を空っぽにしてやると治癒するケースが多いと思われます。
その為にも、絶食は1週間を目安程度にするといいでしょう。

05 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/27(日) 07:36:35
おはようございます。
今日から1週間ほど絶食させてみます
あの、もう一つ質問してもいいですかィ
出目金、丹頂もなんだか調子?が悪くて、尾びれに白いできものが出来てるんです。白点病とはまた違うような…。とにかく尾びれだけにポコっとできてます。考えられる病名はなんでしょうかねォ旦那は、白雲病かなって言ってます。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/27(日) 18:00:07
ボヤッっとした感じの白点・白斑状のものなら、おそらく何等かの細菌群のコロニー(集落)だと思います。
コロニーでおさまっている内は大きな問題とはなりませんが、そこから病気を発症することは考えられることです。
換水くらいであっさり消えたり 逆に薬浴させてもなかなか消えないなど様々ですが、いずれにしても要観察であることは確かですね。
水質を悪化させて、一気に発症させてしまわないように注意してあげて下さい^^

07 : 名前:ぶんちゃん 投稿日:2008/07/27(日) 20:23:18
色々教えて下さってありがとうございます(ToT)
金魚ちゃん達が家にきてから、もう少しで1年になります。長く長く一緒にいられるようにしっかりと育てていきたいと思います!
また、何かありましたら相談させて頂きます。その時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]