BBS:金魚すくいの金魚の飼育です。
BBS:金魚すくいの金魚の飼育です。

うちの金魚BBS飼育相談室8[0289:金魚すくいの金魚の飼育です。]
ページ:1-3 
1: 金魚すくいの金魚の飼育です。
01 : 名前:れいこ 投稿日:2008/07/21(月) 12:55:40
初めて金魚を飼育しはじめました。
過去の掲示板、金魚のHPをみましたが、なかなかわからないことが多く、
御意見をいただければと思いまして書き込みをいたしました。
長くなり、恐縮ですが、御教授いただけますようよろしくお願いいたします。

先日、金魚すくいをして可愛い金魚を8匹(うち一匹が出目金)を持ち帰りました。
ですが、朝になったら酸欠になってしまったのか(私の準備が悪かったため)出目金を含め3匹が
☆になってしまい現在、残りの5匹を育て始めました。

朝急いでホームセンターに行き、金魚のお部屋という金魚飼育セットを購入し、
12ℓ入るケースにエアポンプ(ろ過装置つき)などがセットになっていたため、
すぐに説明書(中に入ってました)を見ながら金魚を移し変えました。

移しかえてほっとした後、インターネットをすることが出来たので金魚について
調べたところ、移しかえる前は塩浴をしたほうがいい、移しかえるときに水あわせを
するとき、基の水は入れないほうがいいなど、私がしていないことが書かれていて
あせっています。。。。

私がおこなtったことは、、、、、
1、金魚用の小石Mサイズを水でにごりがなくなるまで洗う
2、設置場所を決め、水洗いした水槽に、洗った小石を入れる
3、エアポンプをいれて、水を半分くらいまで入れたらついていた草?を
水槽に入れる。
4、水を上のほうまでいれる
5、ホームセンターで買ってきた、カルキを中和し金魚に快適な環境を作る水
を混ぜる
6、金魚をビニール袋に移して水槽に浮かべる(20分ほど)
7、その後、ビニール袋を開けもとの水ごと水槽に金魚を移す
8、えさを少しだけあげた

以上です。
添付の飼い方を見ながらおこなったのですが、後になって、
塩浴のことなどを知り、更なる準備不足に自分を責めています。。。
今のところ金魚は元気に泳いでいます(夜はあまり動きませんが)

昨日(20日11時ごろ)移しかえをしたので、現在26時間ほど立った状態です。

そこで質問なのですが、この状態で今から金魚をバケツなどに移し、塩浴をさせ(5日ほど)
再度水槽の水を入替え掃除をしても問題ないでしょうか?
短期間で水を入替えすぎたり、動かしてばかりだと金魚にストレスを与えて
しまうかもしれないと、不安に思っております。
先ほど、ホームセンターの方に聞いたら飼育している水槽に塩や、薬液を
入れてもいいと言われたのですが、HPなどを見る限りでは飼育のケースには
直接入れないほうがよいとかかれており、迷っています。

結局ホームセンターでは生きたバクテリアが入っているという「バイオスター」
というものを購入し、水槽の水質を早く安定させたいと思っています。

長くなりまして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
金魚は体長3cm〜4cmほどの小さい子が5匹です。

02 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/07/21(月) 13:07:10
金魚が現在元気なら、そのまま飼育された方が良いでしょう。
後は飼育本を買って来て、とりあえずのセオリーを覚えておかれると安心ですよね。
ひとつだけ大きな失敗は袋の水を入れてしまった事です。

03 : 名前:れいこ 投稿日:2008/07/21(月) 16:48:58
熱帯魚様

お忙しい中、アドバイスを頂きましてありがとうございます。
先ほども、金魚を見るため(仕事場と家が近いので)自宅に帰って
金魚を見たら、元気に泳いでいましたのでこのまま様子を見たいと思います。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --