BBS:目が透き通っています
BBS:目が透き通っています

うちの金魚BBS飼育相談室8[0288:目が透き通っています]
ページ:1-6 
1: 目が透き通っています
01 : 名前:みや 投稿日:2008/07/21(月) 09:52:09
6年目の和金(20cm)です。
1ヶ月ほど前に気がついたのですが、片方の目が角度によって透明に見えることに気がつきました。
よく見ると確かに透明で眼球の中が見えています。
視力が良くないのか、前よりおびえているような素振りもあります。
そのほかは至って普通で餌も食べます。
ただ、今まで何年間も食べていた餌を2週間前から口に含んでは吐き出すようになりました。
(確かに例年水温が高くなると食欲を落とすのですが。)
餌の種類を変え、小粒にしたところまたよく食べるようになり、元気です。(これも老化?)
眼球が透明なのは老化でしょうか。
見えにくくなっているのでしょうか。
元に戻す方法はあるでしょうか。
環境はM水槽に20cmと12cmの和金2匹を入れており、濾過器は壁掛け式のOT-30です。
水替えは週2回です。夏場の今は水温28度前後です。
飼育環境がよくないことは承知しているのですが、これ以上大きくすることができないため
金魚たちにがんばってもらっています。
よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/21(月) 22:41:33
こんばんは、水徳です。
異常を確認してから一ヶ月…金魚自体は元気そうですから、大きな問題となるような症状ではなさそうですね。
老化かどうかは断定できませんが、老成した個体が目に異常を抱えるのは珍しくないように思います。
元に戻してやるのは、正直難しいかもしれません。

飼育環境は確かに小さめですが、6年間飼育されているワケですから 日々の管理が適切でバランスが取れているのでしょう。
金魚は視力を失っても、生きていくのにさほど支障はないと考えます。
今まで通り、大切に飼育してあげて下さいね^^

03 : 名前:みや 投稿日:2008/07/22(火) 20:56:26
水徳さん ご返事ありがとうございます。
老成した魚の目に表れる異常が珍しくはないとのことで、「ああ、やっぱりそういうことなのかなぁ」と実感しました。
部屋の照明をつけると驚いて泳ぐので、まったく見えていないのではないようですが、不憫でなりません。
餌を切り替えたところ食べるようになったと思ったら、今朝からまた吐き出すようになりました。
食べる意欲はあるようです。
なんとか食べさせたいのに、もう1匹が食べ過ぎて困ってしまいます。
病気ではなく、食べる意欲もあるということはストレスなんでしょうかね(´`)
なんとか乗り切ってほしいです。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/23(水) 09:22:26
餌を最終的に飲み込まない(飲み込めない)となると、鰓病や内臓系疾患の可能性も考えられますね。
念の為、そのあたりのチェックは怠りなく^^
目が見えないこと自体は、そんなに気にしなくていいかなと思いますよ。

05 : 名前:みや 投稿日:2008/07/23(水) 21:05:44
水徳さん ご返事ありがとうございます。
餌の吐き出しのことはまだ理由と状態が掴めないので、もう少し様子を見てみます!

06 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 06:52:55   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]