BBS:いじめ?
BBS:いじめ?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0287:いじめ?]
ページ:1-5 
1: いじめ?
01 : 名前:KLIMT 投稿日:2008/07/20(日) 23:31:33
はじめまして。
今は45cmの水槽で小さめの流金を3匹飼っているのですが、ここ2週間ほどの間で尻尾が裂けるようになりました。
特定の1匹だけではなく3匹とも尻尾がギザギザです…
これはいじめでしょうか?(ノ_・。)
それとも病気?
溶けていたり、白いモヤモヤがあるような感じではないです。
よろしくお願いしますm(._.)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/21(月) 01:31:23
こんばんは、水徳です。
3匹ともとなると、イジメというよりは擦れによる裂けか ごく初期の尾腐れか…という感じですね。
お互いにつつき合っているようなら、しばらく観察していればその様子を確認できるでしょう。

尾腐れではないと仮定しても、傷んだ鰭先は細菌感染を受けやすい状況にあることは確かです。
換水で水質を整えてやり、患部の状態をこまめにチェックしてやることは必要だと思います。
何事もないといいですね^^

03 : 名前:KLIMT 投稿日:2008/07/21(月) 12:53:49
ありがとうございます。
最近はマメに観察はしているんですが、特につついたりはしていない気がします(´・ω・`)
見てないだけかもしれませんが。
尾ぐされにしてもそうでないにしてもギザギザになってるのは事実なんで、とりあえず塩欲させてみようと思います。
0.5%くらいで大丈夫だと思いますか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/21(月) 13:52:07
0.5〜0.6%あたりの塩分濃度がいいでしょうね。
換水のついでに塩水浴に移行してやると、一石二鳥だと思います^^

05 : 名前:KLIMT 投稿日:2008/07/21(月) 14:06:41
今ちょうど半分ほど換水したところです。
しばらく塩浴させてみますね。
ありがとうございます(*´д`*)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]