BBS:流金の白点病後に
BBS:流金の白点病後に

うちの金魚BBS飼育相談室8[0286:流金の白点病後に]
ページ:1-5 
1: 流金の白点病後に
01 : 名前:りお 投稿日:2008/07/20(日) 15:01:52
以前和金の松毬でお世話になりました。
今回は流金の白点病の治療中に気づいたことがありまして
ご相談をお願い致します。

4〜5日前に白点の症状をみつけ 本水槽全員の流金を隔離し、食塩水
0.5%と鷹の爪28度で療養させ 明日明後日にも戻せる状態まで回復しました。

その中の1匹に 、尻尾の付け根に 比較的落ちない(とれない?)白点状態の
ものが1か所あったのですが それも昨日とれ 特に傷にもなってなかったので
深く気にしてなかったのですが 今日になって その部分が充血し、真中に
しろいかさぶたのような状態になっているのですが・・・

よく見ると 背びれの付け根あたりにも 肉の内部になにかがあって突起している
ような盛り上がり(1mm位でイボとは違う感じ)が 見つかったのですが
白点じゃなくて イカリムシか何かなのでしょうか?
かなり目を凝らしても 特に体表には見つからない感じなんですが・・・

特に変わった様子もなく、ただたまに背びれをたたんでぼんやりしているところを
みると 白点以外の何かも持っているのでしょうか?
他の子達はそんな感じではないので さらに隔離した方がいいのでしょうか?

長くなってしまい 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/21(月) 01:15:21
こんばんは、水徳です。
なんでしょう?
現状で特定するのはちょっと難しそうですが、白点とは違う異常ではありそうですね。
可能であるなら、1匹だけに隔離してやった方が安心だと思います。

身体の内側から盛り上がってくる症状というと、すぐ思いつくのはイカリ虫と穴あきでしょうか。
ただ新入りが持ち込んだりしない限り イカリ虫が自然発生すると考えにくいように感じますし、この時期の水温で穴あきを発症するというのも 可能性としては低い気がします。
ひとまずは塩水浴を続けて様子見し、症状を見極めることが必要ですね。
イカリ虫や穴あきなら、虫が成長するなり患部が爛れてきたりと 症状が進んでくるはずです。
そこで対処しても、処置が適切なら命に別状はないと考えます。

03 : 名前:りお 投稿日:2008/07/21(月) 22:38:06
水徳様

以前にもお世話になりました。
いつもありがとうございます。

とりあえず全員白点の症状は良くなったので 明日くらいにでも本水槽へ
戻そうと思っておりますが ではその一人はもうしばらく塩水浴を続けさせてみますね。
やはりまだこすりつけのような動きも見受けられますので・・・
見た目には鱗もきれいなままなのですが、盛り上がりは若干大きくなった気も
します。

もしイカリムシだった場合 虫の一部が確認できて取り除くなどの処置が
できるまでは食塩浴を続けさせた方がいいのでしょうか?
参考までに どの位腫れてきたりするのでしょう?

水温も比較的高く 食欲はかなり旺盛そうなので・・・餌切りもそろそろ10日近くに
なるのですが 多少ならばあげても大丈夫でしょうか?
隔離水槽は20Lエアポンプのみで 日に1度半分量の水替えはしているのですが。
水替えの頻度を増やせば可能ですか?
ちなみに 本水槽へ戻すことを前提に 今は食塩濃度が0.3%まで
戻しています。また0.5%くらいまであげた方がいいでしょうか?

最近本水槽に水草を増やしました。
一応食塩水などで手入れしてから投入したのですが もしかしたら
それが原因かもしれません・・・ 迂闊でした。

毎回申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/21(月) 23:00:10
夏場の白点病は、白点にならない(白点が非常に小さい)場合がありますから ご注意くださいね。
詳細は避けますが、白点治療のポイントは白点が消えても+3日間くらいは治療を続行することです。
慌てるとあっさり再発しますから、じっくり取り組んであげましょう。

新しく導入した水草によって病原菌や寄生虫が持ち込まれた可能性はありそうですね。
イカリ虫なら一週間もすると、患部から成虫がひょっこり顔を出すと思います。
ある程度成長させてからピンセット等で引っこ抜いてやることが、最も安全かつ確実な駆除方法です。

ちなみにもしイカリ虫なら、本水槽はリセットした方が無難ですよ。
本当にイカリ虫かどうかを確認してから、他の子達の本水槽復帰を実施することをお勧めします。

05 : 名前:りお 投稿日:2008/07/22(火) 20:11:20
水徳様

ありがとうございます。
では もう少しこのままの状態で全員様子をみてみたいと思います。

盛り上がりのあった子は 今朝がたその部分が白くなっていたのですが
(以前これを白点と勘違いしました)
夜にはそこが破裂したのか 白いもわもわのようなものがついていました。
そのもわもわがしっぽなのかと思い しばらく様子を見ていたんですけど
その後にはそれもとれていました・・・。
カビかなにかなのでしょうか?
とりあえず患部にはグリーンFリキッドをぬっておきました。
塩水浴も0.5%に戻したので しばらく様子をみたいと思います。

また何か状況がかわりましたら宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]