BBS:金魚が暴れるのですが・・・
BBS:金魚が暴れるのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0282:金魚が暴れるのですが・・・]
ページ:1-3 
1: 金魚が暴れるのですが・・・
01 : 名前:さやか 投稿日:2008/07/16(水) 23:19:02
はじめまして。
ここ1ヶ月ほど金魚(朱文金)が底でじっとしていたかと思うと
急に上に向かっていったり、水槽の壁に攻撃したりしています。
水草もメチャメチャにしてしまうので今は何も入れていません。
えさもしっかり食べるし、排泄もしっかりしているのですが、
何かの病気でしょうか?それとも気性の問題でしょうか?
お分かりになる方がいましたら、教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/17(木) 02:27:03
こんばんは、水徳です。
いただいた情報だけだと何とも言えませんが、じっとしがちで急に暴れるというのは…普通に捉えると病気の予兆ではありますね。
ただ餌も食べて排泄もあるとのことですから、おっしゃるように ただ暴れているだけというのも否定は出来ません。

異常がその挙動だけであれば、ひとまず換水で水質を整えた上で様子見するくらいでしょうか。
よく金魚を観察して、体表や鰓の動きをよ〜く観察してあげてください。
何事もないといいですね^^

03 : 名前:さやか 投稿日:2008/07/17(木) 22:39:21
ありがとうございます。
どうも、夜部屋の電気を付けるとよく暴れます。
水槽の壁に映った自分に攻撃をしているような感じがします。
とりあえず水は換えてみました。
今のところは体表等にも異変はないようなので、
様子を見てみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]