BBS:薬浴の後
BBS:薬浴の後

うちの金魚BBS飼育相談室8[0274:薬浴の後]
ページ:1-16 
1: 薬浴の後
01 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/09(水) 14:24:16
はじめまして。今グリーンFゴールドと食塩0.5%で薬浴中なんですが、病気が治った様なら水槽の水は全部一気に取り替えた方がいいんでしょうか?

02 : 名前:アンパン 投稿日:2008/07/09(水) 19:46:35
はじめましてアンパンです。元気なきんぎょを薬浴させておくと逆に弱ることがあるので、一度全部水換えをしたほうがいいとおもいますよ。

03 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/09(水) 21:32:33
ありがとうございます!近々普通の水に戻したいと思います。
去年飼った金魚が一週間で全滅してしまったので、今年はビクビクしながら育ててます(T_T)

04 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/09(水) 23:30:50
こんばんは 横レス失礼します!!リュオンと言います。

アンパンさんが どういう意味で 言ったのか わかりませんが、薬水・塩水から 真水への水換えは、ゆっくり行わないと 金魚さん達には ストレス・水質の急変により 体調を崩したり、☆にしてしまいます!!

薬浴+塩浴と いう事ですので、水の痛みも早いかと思います!!

状況が わかりませんが、途中 同濃度の薬水・塩水との水換えを心掛けて下さい。
勿論 水温もなるだけ合わせてd(^。゚)

金魚さんを☆にしない為にも 頑張って下さいね!!

05 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/10(木) 07:45:33
リュオンさんありがとうございます!
3日前から10リットルの水槽で薬浴&塩水浴を始めたんですが、今日あたり少し水交換した方がいいですかね。

06 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/10(木) 11:13:21
こんにちは。

薬浴・塩水浴を始めて まだ水換えされてないんですね!!
治療水、かなり汚れてると思いますので、早めの水換えを・・・!!

同濃度の薬水+塩水をカルキ抜きした水でつくり、7〜8割は交換した方が いいと思います!!

上記に書いた薬水+塩水を補充する時は、水質の変化によるストレスを なくす為、なるだけ ゆっくりと補充して下さいね

それと、金魚さん達は餌を与えていなくても排泄・呼吸により 水を常に汚していると お考え下さい!!

07 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/11(金) 09:56:34
レス遅くなりすいません。リュオンさんありがとうございます。
昨日早速、水換えしてみました。明日あたり薬浴やめて全部水交換してみようと思います。
ただ、四匹飼ってるうちの一匹はもらってきた時からずっと元気なくて心配です(T_T)

08 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/11(金) 18:57:35
くろさん こんにちは。

水換えですが、少しずつ(何日か かけて) 薬の成分と塩分を抜いていかないと 金魚さんが調子を崩してしまいますよ!!

それと 飼育状況、金魚の状態が わからず、的確なアドバイス 出来ないのですが・・・

掲示板の【相談する前に…】を 読んでから、相談してくれると ありがたいです!!

09 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/12(土) 07:55:31
リュオンさん、基本的な事も読まず、本当すみませんでした(T_T)
ちなみに金魚は、7月4日に金魚掬いの二匹と、買ったの二匹(両方とも和金)を10リットルの水槽で飼い始めました。
0.5%塩水浴をさせていて二日後位から、掬ってきた方の一匹が元気がなくなり、ヒレが白っぽくなってきたので、次の日にペットショップで聞いてグリーンFゴールドで薬浴+塩水浴を始めました。
元気になってきたので、昨日から金魚をバケツに移して薬浴から普通の水に3/1ずつ戻している感じです。
このサイトを見るまで全く金魚の飼い方分からなかったので、ここを見ながら日々手探りでやってますm(__)m

10 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/12(土) 07:56:34
追記ですが、まだ一度も餌はやってません。

11 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/12(土) 18:11:23
こんにちは。

金魚さん達 元気になってきたんですね!!

すでに こちらでも色々と勉強されてるようですが、念の為!!
薬の成分と塩分は 別々に抜いていった方が いいです。

まず、薬の成分を2〜3日かけて抜きます!!
新水で、同じ濃度の塩水をつくり、1/3、1/2、2/3と 換水してやれば、ほぼ薬の成分は抜けてると思います!!

塩水濃度を下げるのは、慎重に行って下さい!!
ここで焦ると 調子を崩してしまいます。
出来れば1日0.1%ですが、最大でも0.2%にとどめておいた方が無難です。


それと 10リットルの水槽に4匹と いう事ですが・・・かなり過密だと思われます!!

金魚も大きくなりますし、1匹あたり10リットルはあった方が水も安定しやすく いいと思います!!

立ち上げたばかりの水槽ですと バクテリアも繁殖していない為 水の汚れが早いので、バクテリアが安定するまで 早め早めの換水を心掛けて下さい

後、調子の悪い金魚が いるようでしたら 別に隔離するか、暫く 塩水濃度を下げず 様子を見た方がいいと思います!!

12 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/13(日) 06:03:41
リュオンさん、丁寧にありがとうございます。
少しずつ水換えしてみてはいたんですが、塩水と別にしてませんでした…(T_T) 金魚達大丈夫かな…。
水槽ですが、小さい子供もいるので大きい水槽置くのが難しい現状ですm(__)m金魚も子供も大きくなってきたら、大きい水槽に移してあげたいと思います(^^)

こうして手をかけてると、小さい金魚だけど本当かわいくなってきますね。

13 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/13(日) 20:28:51
薬水と塩水を別々に抜くのは 水質の急変を避ける為と、もし 薬を抜いていってる
最中に、また具合が悪くなるようであれば 再度 投薬するのに便利だからです!!

今、金魚達が大丈夫そうであれば 問題ないと思います。
水槽は、そうですね・・・色々な事情がありますから!!

濾過に どんな物を使うか わからないですが、バクテリアが定着するまでは、
給餌の量にもよりますが、2日に1回 1/2か 2/3程 換水してあげれば いいと
思います(まだ金魚達も小さいでしょうし)。

濾過装置ですが、薬の成分が抜け切る頃であれば使用しても いいですし、
給餌も始めて いいと思います。
給餌を始めて暫くすると、水槽に近寄るだけで金魚達 集まるようになりますから!!
ますます可愛く思えてきますよ(*´▽`*)

暫くの間は、換水等 大変でしょうけど 頑張って下さいね。

14 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/14(月) 16:57:05
リュオンさん、詳しく教えて頂いて感謝です(^^ゞ
昨日は金魚達少し元気無かったんですが、今日は元気になりました。
今日初めて餌(GEXのキンギョのえさ)やってみたんですが、うちの金魚達は小さすぎて餌が口に入らない様でした(T_T)明日テトラフィン買ってきてみようと思います。
子供が金魚掬いしてきたんですが、結局自分が一番ハマってしまいました(^^)
ちなみに濾過はロカボーイでやっています。

15 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/14(月) 21:04:03
金魚達が元気がなかったのは 換水による(塩水から真水への)水質変化でストレスがあったんでしょうけど、
元気になったようで良かったです(^^)
餌ですが、金魚達があまりにも小さく食べられないようであれば、砕いたり
すりつぶしたりして あげてもいいと思いますよ!!←ちょっと面倒ですけどねf^_^;
濾過は ロカボーイ(活性炭付きフィルター)なんですね。
半月〜一月位でフィルター交換になると思いますが、交換した日と次の日位は
餌は控えた方がいいと思います!!(バクテリア激減により水質が悪化します)

飼育 楽しみながら頑張って下さい(*^^*)

16 : 名前:くろ 投稿日:2008/07/14(月) 21:20:14
リュオンさん、本当に為になりました。感謝、感謝ですm(__)m
最初は、ただカルキ抜いた水にさえ入れれば大丈夫だろう位にしか考えてなかったんですが、そのまま飼ってたら多分、今金魚達は家にいないと思います。
超初心者の自分にやさしく教えていただいて、ありがとうございました。
また何かあったら、ここにお邪魔すると思います。その時はよろしくお願いします(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]