BBS:グリーンFの色について
BBS:グリーンFの色について

うちの金魚BBS飼育相談室8[0272:グリーンFの色について]
ページ:1-8 
1: グリーンFの色について
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/07/08(火) 13:00:54
尾ぐされの金魚を星にしてしまいました。
グリーンFの色が4日も抜けないのはおかしいと意見をいただきました。
グリーンFの量は24Lに3.8グラムの薬を投入しました。部屋は暗い時間が多く、温度も27度くらいでほぼ一定でした。
星になった金魚さんの二の舞にならないためにも、意見をよろしくおねがいします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/08(火) 16:12:40
こんにちは。
亡くなった子は残念でしたね。
おっしゃるように、この経験を今後の飼育に活かしてあげてください。

調べてみたところ投薬量は用法内ですから、特に問題はありませんね。
遮光していない(明るい)環境下ではあっさり分解されて効力を失うとともに、薬の色も抜けてしまいます。
暗い時間の多い部屋に治療環境があったとのことですので、それが色がなかなか抜けない原因でしょう。
ただ色が残っていることと薬の効力が残っていることとが、必ずしもイコールとならないとは考えられますのでご注意くださいね。

03 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/07/08(火) 17:53:10
回答ありがとうございます!

では効果が残っていて、それがストレスで金魚を苦しめてしまった、というわけではないのでしょうか…
金魚の体力がもたなかった…と考えたほうがいいんですかね…すくい上げてみてみたら尾ぐされは治っていたんです…

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/08(火) 18:51:58
尾腐れは嫌な病気ですが、尾や鰭がほとんど溶けてしまうような状況にならない限り それ自体で☆になることは稀だと思います。
従って鰓病(鰓腐れ)の併発や、それ以外の原因による衰弱の疑いは残りますね。
薬や水質面によるストレス等も、衰弱の要因に挙げられるかもしれません。

05 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/07/08(火) 19:24:16
お返事ありがとうございます!
鰭ぐされはやはりまずかったですかね…
いただいた意見を参考にしつつ引き続き金魚さん飼育に励みたいと思いますので、よろしくおねがいします!

ちなみに東錦を水槽に入れたいのですが、尾ぐされの菌が死んでいるか非常に心配です。

水槽は青い飼育水を捨てたあと40度の湯で5回くらい繰り返しこすって洗い、現在乾かしています。所々グリーンFの色素がゴムに残っています;
最近雨が続いていて太陽の光は当たっていませんが、外にだしてかわかしている最中です。
そんな感じの水槽ですが、乾き次第金魚を入れても問題ありませんかね;

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/08(火) 22:26:23
問題ないと思いますよ^^
どうしても気になるようなら、ハイターやイソジン(洗剤はNG)で消毒して念入りに濯げば完璧でしょう。

ただ例えば尾腐れの原因菌のカラムナリスや白点虫など多くの病原体は、知らず知らずのうちに自然と水槽に侵入してしまうものです。
これらを完全に排除することは事実上不可能ですので、あまり気にし過ぎても意味のないことかなと思います。

07 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/07/10(木) 16:03:20
そうなんですか!ご指摘ありがとうございます!またお世話になるときはよろしくおねがいしますo(^-^)o

08 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 04:34:11   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]