BBS:赤い斑が・・・
BBS:赤い斑が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0270:赤い斑が・・・]
ページ:1-6 
1: 赤い斑が・・・
01 : 名前:頼りない金魚の姉 投稿日:2008/07/07(月) 21:34:53
4年ほど前に金魚すくいで取ったオレンジ色の金魚を飼っています。

現在4匹残っているのですが、少し前から、そのうちの一匹のおでこあたりに血豆のような赤い班が出てきたのです・・・

気にはなりながらも、そのままにしておいたら、別の1匹のおでこから背中あなりにも同じような色の班が出てきてしまいました。

金魚の病気のページを見ましたが、どれにも当てはまらないような気がします。

気にしなくていいのかなぁ…心配です

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/08(火) 15:40:18
こんにちは、水徳です。
いただいた情報だけですと、何とも言い難いですね。
病気だとすると、何等かの理由で赤斑を発症しているのかもしれません。
外傷(擦傷)の可能性もありそうですし…。

ひとまず金魚が元気そうなら、しばらくは多めの換水を心掛ける程度で様子見してもいいかなと思います。
どうしても心配なら、現状では塩水浴ぐらいでしょうね。

ちなみに赤斑部分が腫れていたり隆起したように見える場合は、明らかに病気だと考えられます。
この場合は躊躇せず、投薬等の処置を実施することが必要でしょう。
いずれにしても、しばらくは要観察ですね^^

03 : 名前:頼りない金魚の姉 投稿日:2008/07/09(水) 00:37:25
お返事ありがとうございます^^

今日じっと見ていたら…
腫れているというか隆起しているように見えます…

お薬とかはよく分からないので、とりあえず塩水浴をさせてみる事にします。
塩水浴をした事がないのですが、説明のページは読みました。
薄めで試してみる事にします^^

3年以上新しく金魚を入れたとか、水草を入れたとかしていないのですが…
感染症とか病気って自然発生するものなんでしょうか?^^;

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/07/09(水) 10:25:10
隆起しているように見えますか…。
おそらく、何等かの病気でしょうね。
塩水浴なら少しずつ濃度を上げていき、最低0.6%程度まで引き上げてやらないと 感染症系には効果薄かなと思います。
水が傷みやすくなりますから、換水頻度・量を調整して水質維持に努めてあげましょう。

病原体となる細菌や虫の類いは、何もしていなくても水槽内に入り込み ウヨウヨ存在してしまっているものです。
そのあたりは深くお考えにならず、金魚の様子を観察しながら上手く治療してあげてください^^

05 : 名前:アンパン 投稿日:2008/07/09(水) 19:50:06
こんにちはアンパンです。たぶん穴あき病じゃないかなとおもいますよ。   自分の所の南京がなった症状とよくにていますから。

06 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 07:55:33   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]