BBS:沈んで動きません
BBS:沈んで動きません

うちの金魚BBS飼育相談室8[0266:沈んで動きません]
ページ:1-7 
1: 沈んで動きません
01 : 名前:紀子 投稿日:2008/07/05(土) 23:30:29
金魚が沈んで横になってますK動きません。たまにピクッと動きます。塩水にしたら鰓がかすかに動いて…S
どうしたらいいですか?
体調25cmで六年位飼育してます。

02 : 名前:中野養鯉場 投稿日:2008/07/05(土) 23:39:35
塩水の際に新水にされましたでしょうか?
他の外傷等ありませんでしょうか?
鰓がかすかにしか動かない状況から重症でないかと思われます。
まずは新水での刺激を試して下さい。
ただし、水温、かなりの古水からの交換によるペーハーシュックにはご注意ください。

03 : 名前:紀子 投稿日:2008/07/06(日) 00:30:36
中野養鯉場様
早速のアドバイスありがとうございます。
新水で試みましたが、やっぱり駄目みたいで…。少し前から鰓に白いぶつぶつができて、グリーンFリキッドで薬浴治療をしておりました。
昨日は食塩水で、本日は朝に水換え(真水)でお仕事に出掛け、23時頃に帰宅しました。
亡くなってしまったのでしょうか?鰓も動きません。開いていた口も閉じてしまいました。
体は片側に反っています。鰓が開いています。
先程までは鰓の中が、心臓みたいに動いていました。
今は水槽の下で漂っています。
やっぱりもう駄目なのでしょうか…。

04 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/06(日) 02:12:06
横レス失礼しますm(__)m
リュオンと 言います。

今の状況ですが、ほとんど動いていないようなので、☆になっているかも知れませんね(ノ_・。)

今更かも知れませんが、塩を投入し、塩水濃度をあげてやる事くらいしか思い付きませんm(__)m

1時間毎に 塩水の濃度を0.1%ずつ、0.5%くらいまで 上げてみて下さい。

衰弱している金魚ちゃんには、薬水・塩水から真水への変化は かなり キツイと思われます!!

出来る事なら、病気になった金魚ちゃん達には 0.5%の食塩浴を する事が、1番だと思います(詳しくは説明出来ませんが、金魚自身の浸透圧の関係で)
薬浴への移行も 簡単に出来ますし・・・

生きてる事を お祈りします(>人<)

05 : 名前:紀子 投稿日:2008/07/06(日) 10:14:44
リュオンさん、アドバイスありがとうございます。お察しの通り、☆になってしまいました…(T_T)真水にしたのが駄目だっんですね…。私は飼い主として、もっとお勉強して、治療をするべきでした(T_T)
今まで数回の病気や水槽から飛び出した時も、全て回復してくれたので、金魚ちゃんの生命力を過信していたました(*_*)
もう一匹の金魚ちゃんは
少しでも長生きしてくれるように、頑張って育てます。
中野養鯉場さんリュオンさんお世話になり、ありがとうございました。

06 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/06(日) 22:06:38
残念でしたね(・_・、)

私も何度も苦い思いをしました(T_T)

そして未だに勉強中です!!

紀子さん 辛かったと思います(ノ_・。)

真水にした事が駄目だった・・・とは 言えませんが、衰弱している金魚ちゃんには、塩水浴する事で 良い方向へ向かう事はあれ、悪い方向へ向かう事は少ないと思います!!

今回の事にめげず、残った金魚ちゃんを大切に育ててあげて下さいね。

07 : 名前:削除 投稿日:2008/08/14(木) 23:33:52   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]