BBS:教えて下さい
BBS:教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室8[0265:教えて下さい]
ページ:1-7 
1: 教えて下さい
01 : 名前:19歳の飼い主 投稿日:2008/07/05(土) 19:13:04


5歳くらいの、金魚(丸っこいごく普通の金魚です)が、気付いたら底で横になってしまっています。口をずっとパクパクしていて、たまに起きようと動きます。
転覆病なのかな?と思ったのですが、転覆病は浮いてしまうのですよね?私の金魚は沈んでいます…
どうしたらいいのでしょうか?
とりあえず塩を少し入れてみました。全くの素人なので説明不足かもしれませんがよろしくお願いしますorz

02 : 名前:中野養鯉場 投稿日:2008/07/05(土) 23:31:43
転覆病は沈む場合もあります。
浮く場合は水面にでた部分から他の感染症になり早期に死亡する場合が多いですが沈む場合は長生きする場合もあります。
呼吸が荒いことから転覆病と考えて間違いないと思います。
転覆病は丸金によく見られる病気で発病すると治癒率はかなり低いと思います。
まず新しい水に交換し規定量の塩、エルバージュで様子を見て下さい。
常に新しい水が維持できるように定期的な換え水を行って下さい。
餌の与えすぎの場合もありますのでしばらく餌切りして下さい。

03 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/06(日) 00:37:53
こんばんは!! リュオンと 言いますm(__)m

横になってしまっている・・・と いう事は、かなり衰弱してる様にも伺えますが、泳ぎ方・エラの動き・餌の食いつきとかは どうでしょうか?

転覆の場合も ありますし、他の病気の可能性もあると思われます。

取りあえず 餌切りして、0.5%の塩水浴をしてみては どうでしょうか!!

0.5%の塩水浴は、金魚にとって、体調を崩しにくくする効果があるようです(金魚自身の浸透圧の関係で)

別容器にて、なるだけ 多くの水量(10リットル以上)を確保し、治療にあたってみては・・・と 思います!!

塩水浴の方法ですが、1リットルの水に 塩5グラムで 0.5%濃度になります!!
10リットルの水ですと、50グラム塩を入れる事になりますね!!

塩の投入方法ですが、なるだけ ゆっくりの方がいいんですが、1時間で0.1%を目安に、0.5%まで投入してみて下さい!!
途中、調子が悪くなるようであれば、投入を中止して下さい!!

治療 頑張って下さい!!

04 : 名前:19 投稿日:2008/07/06(日) 03:30:07

>中村養鯉場さま・リュオンさま

ご丁寧に指導して下さってありがとうございます!

やはり転覆病なのですか…
頑張ってみます!塩は、むやみにあげると危険なのですね…危ない…気をつけます!

金魚の状態は、
今は寝ているからか呼吸(?)も大人しいです。心配になってガラスを少し叩いてみたら、起き上がろうとしていました。
もっと早い時間に餌を入れてみた時は、必死に食べようとしていました。
動きも、時々必死に動いて休んで…の、繰り返しのようです。
ただ、夕方はしきりに口を動かしていて、エラも動いていましたが、夜は口もエラもあまり動かさずにいます。


そしてごめんなさいorz
またまた質問です。今日(6日)は忙しくて水かえが出来そうにないのですorz

そこで、水槽の水を少なくして新しい水(水道水)を足していくことでも多少の効果はあるでしょうか?

初歩的なことですみませんが、よろしくお願いします(><)

05 : 名前:リュオン 投稿日:2008/07/06(日) 17:59:20
こんにちは!!

餌を必死に食べようとしていると いう事なので、元気はありそうなんですね。
エラの動きも 異常が見られない様でしたら、ちょっとエラ病も疑ってたんですが、その心配はなさそうですね!!
・・・転覆の可能性の方が大きいと思われます。

もし他の子と一緒に飼育されてるのであれば、別容器に移して、絶食+0.5%塩水浴で 様子を見た方が いいかと思います!!


水換えについてですけど、飼育状況がわからないので なんとも 言えないのてすが!!

濾過の有無・水量・飼育数等 わかれば アドバイスしやすいんですが・・・

濾過無しで、飼育容器が極端に小さ過ぎなければ、毎日は 水換えしなくても いいように思います!!
水換えですが、カルキ抜き・水温合わせをしてから行うようにして下さいね!!

06 : 名前:19 投稿日:2008/07/07(月) 13:08:03


リュオンさん

こんにちは!金魚の方ですが、昨夜から動かなくなってしまいそのまま成仏されました。

水かえもしてやれずに…そして急だったのでなんとも言えないです。
けれど可愛いこでした。
最後まできちんとお世話します

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。すごく助かりました、そして心強かったです。次、飼うこに活かしていきます!

07 : 名前:削除 投稿日:2008/08/15(金) 07:19:13   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]