BBS:病気??衰弱??
BBS:病気??衰弱??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0262:病気??衰弱??]
ページ:1-3 
1: 病気??衰弱??
01 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2008/07/02(水) 23:41:33
はじめまして。

うちの金魚が元気がなくてネットで調べててここを見つけました。

和金なんですが・・・・


死んでしまったように浮いてるんです・・・・


死んでしまったかと思って触ると勢いよく泳ぐのですがまた時間がたつと浮いてくる・・・・


この症状が3匹の和金に出てうち2匹は翌日か翌々日にはお星様orz


今、残った1匹に食塩浴をさせているんですが・・・

全然回復の兆しが見えません(汗

いろんな病気の特徴と参照してよく観察してるんですが特にそれらしきものもなくて・・・・

どうしたらいいのかもわからなくて困ってます。

おしえてくださいm(_ _;)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/07/04(金) 10:15:19
>>1
正直そこまで悪化すると厳しいかと思いますが一応書いておきます。
原因については、複合的に発症していると思うので特定は難しいかもしれませんが
基本的には外傷や症状から判断します。
それに該当する治療を実施するのですが、基本的には多目(半分以上)水換えして
濃度0.6%の食塩浴+絶食です。
それに必要であれば、薬品により治療を追加します。
以下のサイトに色々と記載してありますので、良く観察してみてください。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

また、導入直後に☆になっているのが多い様なので、導入方法に問題があったり、元々病気になっていたりすると
思います。
導入方法については、上記のサイトに記載してありますので、機会があれば参考にしてみてください。

03 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2008/07/05(土) 01:51:47
ありがとうございます★


結局弱った金魚はお星様になってしまいました( ┰_┰)


ちゃんと入れる前にトリートメントしてませんでしたorz

後から入れた金魚は全滅してしまって。。。

もともといた1匹を見ていたらたぶん白雲病?皮がむけたみたいな状態になってたので、たぶん後から入れた子たちが病気持ってたんだなぁってorz

今食塩浴させてます。

他の子たちのことを教訓にもっと勉強してこの子だけでも助けられるようにがんばります☆


ホントにありがとうございましたm(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]