BBS:水カビ??
BBS:水カビ??

うちの金魚BBS飼育相談室8[0260:水カビ??]
ページ:1-5 
1: 水カビ??
01 : 名前:ぺっぱー 投稿日:2008/07/01(火) 23:45:57
うちのランチュウが水カビ?みたいな小さな綿がついてたので、
とってあげようと手の温度を下げてからランチュウをつかんだら、
ピチピチ跳ねてしまい外に落としてしまいました・・・orz
その所為か水カビみたいな小さな綿は取れましたが、肉瘤に傷+出血が・・・・
とりあえず水カビ対策に水を2/3取替え、出血と体力低下対策に0.3%の食塩浴に切り替えました。
少し不安だったので投稿させていただきましたが、こんなんで様子見でも大丈夫でしょうか?
ご意見、ご教授よろしくお願いします。
ちなみに欠けてしまった肉瘤も時間が経てば元に戻りますかね?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/07/02(水) 10:18:55
>>1
対応としてはそれでいいのかなと思います。
ただ、食塩の濃度は0.5%〜0..7%ぐらいがいいかなと思います。
あと、心配ならメチレンブルーを追加するのもアリかなと思います。

肉瘤ですが、期待薄かなとは思いますが、成長はあっても再生はしないと思います。
ただ肉瘤の成長とともに目立たなくなるかもしれませんね。

03 : 名前:ぺっぱー 投稿日:2008/07/02(水) 12:21:24
ご返答ありがとうございます。
傷付けてしまったランチュウは逆に愛着がわいてしまいました^^
早く傷が癒えてくれるといいのですが・・・
こうゆう金魚は親としても使えますよね?
体と尾の形がなかなかいい金魚なので・・・

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/07/02(水) 18:09:15
>>3
後天的な怪我等については遺伝しないと思います。
なので、元気であれば問題ないと思いますよ。

05 : 名前:ぺっぱー 投稿日:2008/07/02(水) 23:02:47
それを聞いて安心しました。
今、仕事から帰って様子を見ましたが、
ランチュウに異常はなく元気よく泳いでました。
出血も治まってるみたいですし・・・
ご返答ありがとうございました〜!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]