BBS:小さい金魚が大きい金魚をつつく
BBS:小さい金魚が大きい金魚をつつく

うちの金魚BBS飼育相談室8[0258:小さい金魚が大きい金魚をつつく]
ページ:1-3 
1: 小さい金魚が大きい金魚をつつく
01 : 名前:大黄龍 投稿日:2008/06/30(月) 16:34:22
はじめまして。金魚初心者です。早速のご相談ですが・・・
現在60cm水槽で「20pのコメット1匹(以下大人)」、「6pのコメット3匹(以下子供)」を買っています。
当初は大人のみを飼っていたのですが、1週間前に子供3匹を追加しました。
今朝、何気に水槽の様子を見ると、子供が大人の体をひたすらつついているのです。
サルのノミ取りのように見えるのですが、大人は逃げ回っているので嫌がっていると思います。
朝から夕方までちょくちょく様子を見ていますが、ずっとつついています。
ちなみに金魚をあまり大きくしたくないので、エサは3日に1回少量を与えています。
(「えさはあまり与えなくてもよい」と某サイトで調べたのでごく少量だけ与えています。)
お腹が空いてるから共食いしてるのでしょうか?それとも水中のプランクトンを食べている様子なのでしょうか?
もし、このまま放置すれば大人はストレスを感じたりしますか?

心配なんですが、素人判断で根拠のない対処はできないと思って、こちらにご相談しました。
よろしければご教示の程よろしくお願いいたします。

02 : 名前: 金魚姫 投稿日:2008/06/30(月) 18:15:46
私も素人ですが、同じようなことがありました。
最近判ったことは、
およそ10センチまでの金魚は たいていその年に生まれた
当歳魚といって、金魚の子供みたいです。
子供とは 育ち盛りのため、大人よりもかなりなエサを
必要としています。
大黄龍さんの3日に一度では、子供にとって少なすぎるので、
大人をつつくみたいですよ。
魚を大きくしたくないのはよく分かりますが、
 当歳魚の間は魚を太らせ、健康な大人にしてから、
エサを控えて、希望のサイズを目指されたらいいのでは。。。
小さいとき栄養不足だと、大人になって虚弱で病気がちに
なりやすいです。
どのような飼育方法をとられるのかは、
飼い主が決められることですが、
上記の点もご一考してみてください。

03 : 名前:大黄龍 投稿日:2008/07/01(火) 16:47:57
ご回答ありがとうございました!
やっぱり、エサ少なすぎですよね。。。かわいそうなことしました。
一度、大人と子供を別水槽にして、子供の方には1日1回エサをあげようと思います。
ありがとうございました!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]