BBS:両目が…
BBS:両目が…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0257:両目が…]
ページ:1-3 
1: 両目が…
01 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/06/29(日) 11:40:13
こんにちわ。
1年前に片目がとれてしまい、餌が上手に食べられない為、成長が遅い金魚が居ます。

そして今日の朝、水槽を見た所もう片方の目もなくなってしまっていました。

両目がなくなってしまい餌とかは食べれるんでしょうか?
こういった金魚は生きていけるんでしょうか?

皆さんのアドバイスを宜しくお願い致します。。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/29(日) 13:05:56
こんにちは、水徳です。
両目とも取れてしまったのは なんとも可哀相な状況ですが、摂餌さえ出来れば健康面にはさほど影響はないはずですよ^^
そもそも出目金等は、生まれつき極めて視力が弱い個体が多いとも聞くくらいですし…。
給餌については口許に運んでやったり、パクパクしてれば勝手に吸込めるであろうフレークにしてやったりする工夫が必要でしょう。
視力がゼロなわけですから、水槽内の障害物(アクセサリー等)は極力控え目になさることも 不慮の事故を防ぐことに繋がりそうですね。

03 : 名前:ムラヤマ 投稿日:2008/06/29(日) 13:24:20
水徳様
お返事有難うございます。

健康面にさほど影響がないと聞き安心致しました。
餌のあげ方など大変参考になりました。
不慮の事故にも気をつけ頑張ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]