BBS:白点と尾腐れ?水カビ?
BBS:白点と尾腐れ?水カビ?

うちの金魚BBS飼育相談室8[0254:白点と尾腐れ?水カビ?]
ページ:1-5 
1: 白点と尾腐れ?水カビ?
01 : 名前:ちゃあ 投稿日:2008/06/26(木) 22:02:41
こんばんは。突然ですが、金魚すくいで取って来たらんちゅうについてアドバイス下さい。
月曜日に金魚すくいで取って来たんですが、すくいに居た為か、尾ビレが切れてたりスレ傷や充血などあったので、帰ってすぐにグリーンFリキッドにて、薬浴を開始しました。翌朝見ると、白点を発症しており、尾びれは白いモヤモヤがついていたので、水換え(全換水)しました。薬も入れました。昨日は少し充血も取れモヤモヤも減っていたのですが水が臭ってたのでまた全換水しました。
ところが今朝見たら尾鰭のモヤはなくなっていたかわりに、丸く白っぽくなっていました。大きさは2ミリくらいだと思います。ずっと水カビだと思ってたのですが尾腐れだったのでしょうか?
白点もでてるので、グリーンFリキッドで薬浴は続けてますが、尾腐れには利きませんよね?
それと水が臭うので、今日は朝と晩の2回全換水しました。あまり換えるとかえって負担になってしまうのでしょうか?
どうするのが、ベストなのかアドバイス下さい。
金魚の大きさは体だけで5センチくらいあります。
現在6リットルくらい入るプラスチック容器で薬浴してます。
薬はグリーンFリキッドを使用中でエアーのみしてます。
よろしくお願い致します。

02 : 名前:ちゃあ 投稿日:2008/06/26(木) 23:03:47
尾鰭の画像を載せました。こんな感じです。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1214488871-5.jpeg [source] [check]

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/27(金) 12:04:39
写真見ましたが、良く分からなかったです。
白点病でもあとが白っぽくなる事があるのでなんとも言えないかなと思います。
尾ぐされ病にグリーンFリキッドですが、効果が弱い気がしますが、まったく効かないかと
言われるとなんともどうなんでしょう?
一応薬効には書いてありますよね。
現状悪化している感じが無ければ、もう少し様子を見てはどうかなと思います。
少なくとも、充血やモヤが減っている様なので、効いているのだと思います。
変えた薬品が現状の症状に効果があるかどうかは疑問です。

水ですが、匂う様であれば換える事をお勧めしますが、水質が悪化していると病状も悪化しますので
変えないと言う選択肢はないと思います。
ただし、できるだけ水量の多い容器に変える事で、水換えの頻度は下げられると思いますので、
可能であれば、そちらをお勧めします。

色々大変だと思いますが、がんばってください。

04 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/06/27(金) 12:37:47
状態が分かりにくい場合で、何かの病気に間違いない時の金魚の治療にはトロピカルゴールドという薬がおすすめです。ただこの薬、粉末を水で溶かして使用しますので少々使いずらいです。

05 : 名前:ちゃあ 投稿日:2008/06/30(月) 15:02:04
色々アドバイスありがとうございました。
残念ながら、今朝☆になってしまいました。☆になった子のぶんまで今いる子を大事にしていきたいです。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --