BBS:たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・
BBS:たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0253:たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・]
ページ:1-3 
1: たぶん尾ぐされ病だと思いますが・・・
01 : 名前:蒼南 投稿日:2008/06/26(木) 17:42:49
はじめまして。

家で飼っている、良く祭りなどである赤の和金(たぶん)の
背びれと尾びれが多少溶けていて、その先端が黒ずんでいます。
たぶん尾ぐされ病だと思いますが、前に治療に失敗して、天国に逝ってしまいました。
なかなか治療に踏み切ることができません。
中一でもできるような治療法があったら教えてください。
助けてあげたいんです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/27(金) 11:39:02
こんにちは、水徳です。
おそらく尾腐れでしょうね。
鰭先の黒ずみは黒斑といって、細菌等がとりついたところが変色してしまう一過性の症状だと思われます。

現在進行形で鰭が溶けていっているようなら、隔離して抗菌剤を投薬する等の対処が必要かもしれませんが…特にそのようなこともなく 金魚も元気そうなら、多めに換水してやるくらいで自然に治まってくれるような気もします。
塩水浴も一定の効果を期待できますし 比較的安心して実施できますので、失敗が心配ならこちらで様子見してみてもいいでしょうね。

ただし鰭がどんどん溶けていったり 金魚に生気がなかったりする場合は、迷わず早めに治療に入ることをお勧めします。
病気が進行したり細菌が鰓に入ると、治療が難しくなり それに伴って治癒率も低くるとお考えください。

03 : 名前:蒼南 投稿日:2008/06/27(金) 15:57:35
分かりました。
今現在金魚はとても元気なので、水を換えて様子を見てみます。
塩水浴も試してみようと思います。
有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --