BBS:病気
BBS:病気

うちの金魚BBS飼育相談室8[0251:病気]
ページ:1-7 
1: 病気
01 : 名前:ちび 投稿日:2008/06/25(水) 14:01:54
三匹飼っていて
二匹は白点病
一匹は尾腐され病と水カビ病
になってしまいました!
フレッシュリーフ&塩欲で
様子を見て3日目です。
水換えは2/3してます。
餌は一日2回!
まったく良くならず
言うなら悪化してきてます!
泳ぎもせず下でじっと
しています(;Д;)

他に出来る事はありますか?

02 : 名前:真青 投稿日:2008/06/25(水) 19:26:33
治療時の環境(容器や水量など)の説明が無いので、はっきりとは言えませんがとりあえず…。

餌は与えない方が良いかと、フンによって飼育水が汚れますからね。
治るモンも治らなくなりますので、餌やりは治るまでお預けと言う事で。
あと、もし濾過器を使っているなら外すなりして、ブクブクだけにしましょう。
薬の成分まで濾過されてしまい、投薬したのが無意味になってしまいます。
また今の時季、水温の上下差が大きくなりがちなので、ヒーターが使えるなら使い、水温高め(30℃くらい)で一定にした方が良いかと。
金魚への負担も少なく、高水温で病原菌も死滅し易くなりますからね。

03 : 名前:ちび 投稿日:2008/06/26(木) 08:24:08
ヒーター買ってみます!
あと餌あげない方が
いいんですね♪
有難うございましたm(._.)m

04 : 名前:りんりん 投稿日:2008/08/12(火) 15:13:17
あrhtj

05 : 名前:りんりん 投稿日:2008/08/12(火) 15:14:42
尾腐され病って、伝染するのでしょうか?

06 : 名前:りんりん 投稿日:2008/08/12(火) 15:15:15
速く、答えて〜〜。

07 : 名前:りんりん 投稿日:2008/08/12(火) 15:16:36
あと、尾腐され病の対処法を、教えてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]