BBS:転覆病が心配で・・
BBS:転覆病が心配で・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0247:転覆病が心配で・・]
ページ:1-3 
1: 転覆病が心配で・・
01 : 名前:ミコ 投稿日:2008/06/21(土) 16:58:24
初めて投稿する者です。以前から出ていた症状を調べてみたら転覆病と一致したので、食塩浴と10日間の絶食をしたのですが、餌をあげだしてから最近以前に増して症状がひどくなってきました。仰向けで浮いている状態が5分以上ありますが大丈夫でしょうか?転覆病は治らないものですか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/21(土) 22:44:56
初めまして、水徳です。
転覆は癖になりやすい症状で、繰り返すたびに酷くなる傾向があります。
以前の転覆が塩水浴&絶食で改善したのであれば、消化不良からくる転覆の疑いが強いでしょうね。
従って、再度絶食させて腹の中を空っぽにしてみることをお勧めします。

これで治まってくれればいいのですが、このままではまた転覆を繰り返す恐れがありますね。
餌の量をグンと減らしてみたり 餌そのものを別のものに変えてみたりして、じっくり様子見してあげて下さい。

03 : 名前:りどさくら 投稿日:2008/06/22(日) 14:25:35
始めまして。今年で11才になるはずのデカちゃんです。今まで元気いっぱいだったのですが、最近泳ぎがおかしくなってきていました。餌をやっても、酸素を吸うように口も開けずに顔を出すんです。でも、あと後食べていましたが・・・水が汚れているのかと思い昨日半分変えました。そして、今日とうとう海老ぞりになってしまいました。このえびぞりは、水槽が3つあるのですが、3匹とも同じ水槽で全滅。今回は違う水槽で、同じ海老ぞりの4匹目です。今は、0.5の食塩で治療中ですが、どんどん元気がなくなってきています。最初は水かと思ったのですが、6月に一気に3匹も死んでしまったので、もしかしたら餌なのかなぁとも思っています。餌は6月に買った乾燥赤虫なのですが、餌に添加物とか、農薬とか入っている事ってありますか?このデカちゃんは、えらぐされになっても、浮かんだまま沈めなくても、沈んだまま動けなくなっても、また元気に泳いでくれるようになりましたが、えびぞりになっちゃうと覚悟しなくてはいけないのでしょうか?今年で11歳のお祝いをしたいので何かアドバイスお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --