BBS:お腹にできものが・・・
BBS:お腹にできものが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室8[0246:お腹にできものが・・・]
ページ:1-8 
1: お腹にできものが・・・
01 : 名前:ひなこ 投稿日:2008/06/19(木) 18:44:51
こんにちは。
今、30センチの水槽で和金を2匹かっています。
そのうちの1匹の金魚のお腹が少し前から大きくなっています。
この金魚は雄なので、卵があるわけでもないです。

お腹がはちきれそうなくらいふくらんでるせいか、
うろこもすこし変です。

はじめ、ご飯の食べすぎで太ってるのかと思い、1週間ほど前から絶食をしていました。
それでもお腹はへっこまず。
そして、さっき金魚のお腹を見てみるとお腹にできもの?らしきものをみつけました。
できものは白っぽく、お腹からでてきてるようにも見えます。

調べてみたのですが、なんの病気かわからないんです。
白いできものみたいなのがあるので、水カビ病かなっておもったのですが、違うような気もして・・
まず、病気の金魚を違う入れ物にうつしたほうがいいですよね?
なにかアドバイスなどありましたらいってください。
お願いします。

あと、金魚の画像をみたほうがわかりやすいとおもったのですが、
画像のアップのしかたがわからないので、アップができません。
すみませんが、画像のアップの仕方を教えてもらえないでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/20(金) 10:16:28
>>1
以下のページに画像があります。
こんな感じじゃないでしょうか?
他に腸まんと言う病気もありますが、どちらにしても基本的に治療は難しいと思います。

03 : 名前:ひなこ 投稿日:2008/06/20(金) 19:42:29
緒方さん

返信ありがとうございます。
下にある『 【金魚初心者】誰かがサクサク質問に答えるスレ【質問専用】』というスレを読みました。
画像は見当たりませんでしたが。。。
そのスレのprlさんの金魚の症状に少し似ている気がします。
でも、うちの金魚はお腹からなにかでてますが・・・

治療は塩水浴でいいですか?
それともなにか薬をいれたほうがいいのか・・・
家にはグリーンFリキッドがあります。
塩か薬か、どちらがよろしいんでしょうか?

治療は難しくてもやるだけのことはやってあげたいと思っていますので、
できる限りのことはしたいとおもっています。

04 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/06/20(金) 23:08:08
症状は本当になんとなくですが分かりました。写真が見えれば分かりやすいですが…。
魚は元気ですか?弱ってますか?弱っているのなら、どのような状態でしょうか?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/23(月) 14:25:49
>>3
すいません、読み落としていました。
画像のUPですが、以下のURLで行えますので、ご検討ください。
http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check]

正直薬品の効果は期待薄かとは思います。
病名が分かるまではとりあえず食塩浴+絶食で様子を見られてはどうでしょうか?
グリーンFゴールドリキッドはそれなりに副作用のある薬品ですので、闇雲に使うのはあまりお勧めしません。

06 : 名前:ひなこ 投稿日:2008/06/24(火) 20:06:33
返事がおそくなりすみません。

熱帯魚さん
お返事ありがとうございます。
緒方さんにおしえてもらった掲示板に写真をはろうとおもったんですが、はれなくて・・・
しばらくしてからまた写真はるのを挑戦したいとおもいます。
写真がなくてすみません。

金魚はお腹が膨れだす前と比べたら弱っています。
もとから元気な金魚だったんで。。。
水槽に入れていたときは私が水槽の前にたつとえさがもらえると思い、
水面まであがってきます。
でも今は食塩浴中のためバケツにいれてるので、人の姿が見えないせいか、元気がないせいもあると思いますが、
上まであがってきません。
活発におよぐことはなく、行動は緩慢です。

07 : 名前:ひなこ 投稿日:2008/06/24(火) 20:12:37
緒方さん
毎回返事ありがとうございます。
返事おそくなってすみません。

画像upしようと画像を送信したんですが、なぜかできなくて・・・
また再度挑戦してみます。
教えてくださりありがとうございます。

少しやるのが遅くなったんですが、本日から食塩浴開始しました。
絶食のほうはずっとしています。

薬品はつかわないほうがいいんですね。わかりました。

食塩浴中のいれものに、今はブクブクで酸素しかおくってなく、水中フィルターを使用してないんですが
水中フィルターにかえたほうがいいんでしょうか?

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/25(水) 13:09:18
>>7
薬品については、必要性のない(判断できない)のは使う必要がないと言うか
明確に治療したい症状がある場合に使った方が良いと思います。
薬品を使う場合は
副作用の危険性より、薬効が勝ると判断する場合に使用されるといいと思います。
訳も分からず使って当たれば良いのですが、外れれば意味も無く薬品を使う事になりかねません。
ひなこさんも、なんか病気かも?で風邪薬は飲みませんよね?
風邪かな?と思って初めて飲みますよね?

ので、必要がないと言う意味ではありませんので、ご了承ください。


あと、フィルターですが食塩浴の場合には利用OKだと思います。
ただし、水中フィルターの場合には、淡水のみの機会だと微妙な気がします。。
薬品を利用する場合には、薬効が濾過されてしまう物もありますので、利用する薬品によります。
あと、食塩も多少、濾過バクテリアへの影響がある様ですので、気にするなら使わない方がいいかもしれません。
ただ、私は食塩浴時には使ってます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --