BBS:稚魚のお腹がふくれる
BBS:稚魚のお腹がふくれる

うちの金魚BBS飼育相談室8[0245:稚魚のお腹がふくれる]
ページ:1-5 
1: 稚魚のお腹がふくれる
01 : 名前:初めて飼います 投稿日:2008/06/18(水) 00:32:08
こんにちは。一応書き込みの前に、
データベースを検索させていただいたのですが、
同じような質問がなかったため、相談させていただくことにしました。
もし、ありましたらごめんなさい。
昨年より、夜店の金魚すくいですくってきたわきんを3匹飼育していたところ、
4月6日に卵がかえりました。
本を参考にして、親とは別の水槽で飼育し、えさはベビー用を与えています。
が、週に10〜15匹ずつの金魚が死んでいきます。
その症状がほとんど、お腹がぽっこりふくれているのですが、
原因は何か見当もつきません。
ちなみに、水換えは週に1回半分ずつ、
生の水草も新しいものをその都度入れています。
酸素は濾過タイプのものを
吸い込まれないように、ストッキングをかぶせて使っています。
まだ初心者なので、稚魚を育てた経験もありません。
このくらいの頻度で死んでしまっていくものなのでしょうか?
ぜひ力を貸してください。最初は数えきれないくらいいたベビーたちが、
今では50匹くらいになってしまいました。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/18(水) 10:53:53
>>1
ちょっと原因は分かりませんが、思い浮かぶ事を書いてみます。
少しでも参考になればうれしいです。

4月生まれだそうなので、結構大きいですよね?(普通の金魚の体形をしている)
その状況でお腹が膨れていると腸まんや、内臓等の肥大症を疑います。

上記の改善方法は餌を変えるぐらいしか思いつきません。

あと、気になるのは2ヶ月の稚魚50匹ってかなりの量だと思います。
水質の悪化等が原因とは思えませんでしょうか?
あと、濾過装置に吸い込まれるのを気にされている様ですが、過密すぎて
あまり育っていないとか?だとすると容器を大きな物に変えるとか、選別するとか
して環境を改善するのもいいのかもしれませんね。

03 : 名前:初めて飼います 投稿日:2008/06/18(水) 14:09:46
ありがとうございます。
50匹のうち、3匹だけが2センチくらいになっていて
赤っぽくなってきて金魚の形をしているのですが、
残りが1センチから1センチ半くらいの大きさで、
まだ黒っぽい感じと赤っぽい感じが半々くらいです。
えさは生まれてからずっと変えたことがないのですが、
1度別のメーカーのも使ってみようかなと思います。
もうベビー用じゃなくてもいいのでしょうか?

一応、水換えのときには、上澄みだけをとるようにして、
ベビーたちも傷がつかないように、網ではなくお玉ですくっているので、
そんなに水が汚れているような感じはないのですが、
確かにストッキングをかぶせているせいで、
濾過があまりできていないのかもしれません。
はじめに何匹かのベビーが吸い込まれてしまったので、
このような対策をとったのですが、
親の水槽と比べると汚れるのが早いような気もします。

ちなみに、本にも「丈夫そうなものを選別」と書いてあったのですが、
家族では「売りに出すわけじゃないし」と今のところ選別せずに
育ててきました。
が、もしかして数が多すぎるのかもしれませんね。

また、いろいろと教えてください。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/06/19(木) 09:57:26
餌については粒の大きさの問題だと思いますので、
現状だとフレークタイプであれば大丈夫じゃないかと思います。

濾過については魚の数が気になりますが、見た目では判断しづらいので
なんとも難しいですね。

選別ですが、明らかな奇形を除くとなかなか難しいと思います。
できないなら、容器を増やすという手段もあると思います。

05 : 名前:初めて飼います 投稿日:2008/06/20(金) 00:28:18
たびたびありがとうございます。
アドバイスどおり、
容器を増やして様子をみてみようかと思います。

せめて、今残っている金魚たちだけでも
大事に育ててあげたいなと考えています。

また、わからないことが出てきましたら、
質問させてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]