BBS:口が開きっぱなし
BBS:口が開きっぱなし

うちの金魚BBS飼育相談室8[0243:口が開きっぱなし]
ページ:1-3 
1: 口が開きっぱなし
01 : 名前:かな 投稿日:2008/06/16(月) 18:36:33
以前もお世話になりました、かなです。
今回は、水換えのあと金魚の口が開きっぱなしなので、不安になり相談にきました。
同じ水槽内の別の金魚は正常なのですが、一匹だけそのようになっています。

これは大丈夫なのか、何なのか…教えて頂きたいのです。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/17(火) 02:58:25
こんにちは、水徳です。
口がパクパク出来ていないということでしょうか?
口に異物が入っていたり その他の部分や泳ぎに異常がないなら、何等かの事故で口(顎?)を動かせなくなったのかもしれませんね。

口が全く動かせないとなると、摂餌が出来るかどうかが心配です。
また、呼吸面でも不自由だと思われます。
ただ、治療は難しいですね。
まずは口やその付近をよく観察して、何故動かないのかを探ってみましょう。
もしかしたら外的に刺激を与えることで、何かの拍子に動くようになるかもしれません。

03 : 名前:かな 投稿日:2008/06/19(木) 18:38:38
有難うございます。じっくり観察してみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]