BBS:はじめての食塩浴なのですが 2
BBS:はじめての食塩浴なのですが 2

うちの金魚BBS飼育相談室8[0241:はじめての食塩浴なのですが 2]
ページ:1-5 
1: はじめての食塩浴なのですが 2
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/06/08(日) 16:47:42

金魚を現在1匹しか飼っていないので、水槽に直接塩をいれたらどうだといわれたのですが、やはり若干こわいです。
水替えの時そそぐ水はふつうの水でいいのでしょうか。また、塩水にひたしているあいだでも完治したらごはんはあげてもいいのでしょうか。


回答よろしくおねがいします…!

02 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/06/08(日) 18:29:13
こんばんはぁ♪
塩水浴ですかぁ。
うちは水槽にそのまま塩をパラパラ入れちゃいますね。一カ所に片寄らない様に均等に撒いてます!

症状が治ったからと言っても、換水時にいきなり塩分濃度を低くすると金魚に負担がかかってしまうので徐々に濃度を減らして行くのが理想です。
餌も治っていればあげても大丈夫だと思いますよ〜。

03 : 名前:返信 投稿日:2008/06/08(日) 20:20:58
ありがとうございます!とても参考になりました!
すみません、じつはやっぱり怖くてバケツで治療することにしました;
なぉちゃむさんのやり方を参考にすると、水槽の水を少しづつバケツにたしていくようなやり方をしたほうがよさそうですね;危うくそのままいれちゃうところでした;感謝です;

04 : 名前:ハルト 投稿日:2008/06/29(日) 20:41:45   HME (S) (C)
俺は30年守り抜いたが結局なれずに「ヤラミソ」
なんて変なあだ名つけられちまったぜ!
だが、そのおかけでここでは相当な¥になったがな!
http://chbank.keitaisaito.net/ [source] [check]

05 : 名前:削除 投稿日:2009/02/14(土) 20:01:33   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]