BBS:はじめての食塩浴なのですが…
BBS:はじめての食塩浴なのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室8[0240:はじめての食塩浴なのですが…]
ページ:1-10 
1: はじめての食塩浴なのですが…
01 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/06/08(日) 16:25:20
買ってきた蝶尾の尾に白いつぶつぶがあります。(つぶつぶはさすがに柄ではないですよね…)
下のほうに沈んでいるし、あまりおよがないし…
食塩浴させようとおもうのですが、買ってきて3日の絶食、さらに今朝水槽の水の量をはかるために水をすくいあげる際水槽に波をたたせたり、金魚をバケツにうつしたり水槽にもどしたりして…たぶんかなりの負担をかけさせてしまったとおもいます。(ぐったりはせずふよふよ泳いではいますが心配;)

水槽に直接塩を入れようと思うのですが、食塩浴をしているあいだはごはんもたべちゃいけないし、はたして食塩浴をしていいものか…
はじめての経験でかなりわたわたしています、ご指導よろしくおねがいします;

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/08(日) 18:57:01
こんにちわ、水徳です。
こちらにお返事しておきますね^^

尾の白いブツブツ、真っ白で立体的な真ん丸だったりしますか?
だとすると白点病っぽいですから、早めの対処(投薬等)が必要かなと思います。
逆にのっぺりしたぼやけたような白濁点なら、急を要するような症状ではないことがほとんどです。
金魚をよく観察して、適切に判断してあげましょう。

金魚に今一つ元気がないのは、導入に失敗しているからかもしれませんね。
水合わせや水温合わせはしっかり実施しましたか?
このサイトの飼育方法等を参考にして、振り返ってみることをお勧めします。

塩水浴の方法もちゃんと記されていますが、念の為にお伝えしておきますね。
塩の量は、1リットルに対して5gを目安にしましょう。
水槽の水量を、きちんと把握してください。

@ 必要な塩の量を用意
A 2〜3リットルのカル抜きした水に、塩を溶かす
B 水槽から塩水の分の水を捨てる
C 塩水を水槽に入れる
…と、こんな感じが簡単かなと思います。

大切なのは、塩水を一気にドボンと入れないことです。
水質が一気に変化して、更に具合を悪くさせる恐れがあります。
少しずつ少しずつ、2〜3時間かけるつもりで塩水を入れていくと 間違いが起こりにくいですね。
最初は何かと大変ですが、頑張ってください^^

03 : 名前:返信ありがとうございます! 投稿日:2008/06/08(日) 20:14:02
回答ありがとうございます!
水温合わせや水合わせは一応したのですが、失敗していたのでしょうね…;ショックです…;

粒は立体的で、一ヶ所に集中しているのが二ヶ所あります。4つ尾なのですが、両側にほぼ同じ場所についています。明日からの治療で間に合いますか…?

水槽で行うと書きましたが、もし計り間違えていたら不安なので(今更本当にごめんなさい;)バケツで行うことにしました;現在3Lの水をバケツにためてカルキを抜いています。そこにエアーストーンを落として治療しようと思います。
すみません、また失敗してしまうと思うと怖いので、確認するために質問したいのですが、そうすると15gの食塩をいれればいいのですよね…?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/08(日) 23:09:24
塩の量そのものは正解です^^
ただ、バケツの水量にちょっと問題がありますね…。
正直なところ水量が不足し過ぎていて、病気の前に水質悪化や大きな水温変化で 金魚がやられてしまいそうな気がします。
水量は大きいほど良いのですが、せめて10リットルバケツくらいは用意してあげたいところです。
あと一点、塩水浴にすれば一安心というわけでは決してありませんのでご注意を。
金魚をよく観察したり、水が傷む前に換水するなどの世話を怠ると 治る病気も治りません。
絶食と塩水浴をベースに、じっくり治療に取り組んであげてくださいね。

05 : 名前:返信 投稿日:2008/06/09(月) 20:08:35
ありがとうございました!

ただいま食塩浴中にてき絶食中です!…が、蝶尾を買ってきたのが金曜で、なにも与えていません;
一週間は平気といわれていますが、白点病はどのくらいで治るんでしょうかね;はやく治ってくれないと餓死させてしまったらかわいそうなので質問します;

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/09(月) 23:56:48
金魚の大きさにもよりますが、普通なら2〜3週間程度の絶食ではビクともしないはずです。
まずは白点病(だったのですか?)の治療に専念してあげてください。
治療期間はなんとも言えませんが、最低5日〜長引くと2週間近くかかることもありますね。
メチレン等の色素剤を投薬すると、より確実に早い治療効果が得られると思います。
適切な治療手順を踏めば必ず治せる病気ですから、頑張ってくださいね^^

07 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/06/10(火) 15:46:34
はい、たぶん白点病だとおもいます!
食塩浴をさせてからだんだん点がすくなくなっています!!´`*

すみません、最後に質問なのですが、投げ込み式濾過器がはく空気の気泡が水面で若干消えにくくなった気がします。家に金魚が来たのが金曜日でまだ一週間もたっていないし、糞はスポイトで見つけたらとってあげるようにしています。が、気泡が消えにくく、水が汚れているのではないかなぁと思います。
しかし頻繁な水替えはよくないとききますし、急な水質の変化に病気中の金魚がびっくりしないか心配です;水をかえてあげるべきでしょうか;

そして水槽にたしてあげる水は水槽と同じ濃度の食塩水をいれてあげるべきですか?

何度も質問すみません;解答よろしくお願いします;

08 : 名前:7の付け足しです 投稿日:2008/06/10(火) 17:27:20
治療中に新たな白いがまた出てきてしまいました…こんなことってあるんでしょうか;
食塩濃度を高めたほうがいいですか?

09 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2008/06/11(水) 12:36:21
現在金魚が入っている容器の水量が分かりませんが、水の汚れや傷みをお感じになるなら 即換水してやることをお勧めします。
換水によるストレスをご心配されているようですが、傷んだ水の中で飼育されていることによるストレスの方が遥かに大きいと考えられるからです。
換水によるストレスは、新しい水の水温や塩分濃度をキチンと合わせてやることで 最小限に軽減してやることができます。
換水は、出来れば水の傷みを感じる前に実施してあげたいですね。
糞をこまめに取り除いたり餌を与えていなくても、存在するだけで金魚は水を汚すものなのです。

白点病の方は長くなるので詳細は避けますが、一旦白点が消えてから増えるというサイクルで悪化していくのが普通です。
つまり治療効果が十分得られていないということになりますので、出来ればメチレン等を投薬した上で毎日換水(8割〜全換水)を繰り返してやることをお勧めします。
ウヨウヨしている白点虫の親虫や子虫を、薬で攻撃(親虫には効きませんが…)しつつ換水で物理的に排除してやるわけです。
全身真っ白になるほど白点虫に取り付かれたり 鰓に白点虫が入り込むと、治療が難しくなります。
早めに対処してあげてくださいね。

10 : 名前:金魚初心者 投稿日:2008/06/15(日) 08:47:48
さっそく薬を買ってきました!(案外高いんですね…;)
現在治療中です。早くよくなってくれればいいなと本当に願ってます;
教えていただきありがとうございました!もしまたなにかあったらよろしくおねがいします;

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]